お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「毒女」ってどんな人? 意味と由来を解説

ひらり

「毒女」に多い特徴とは?

一般的に「毒女」と言われる女性に多い特徴には以下のポイントがあります。

・理想が高い

・プライドが高い

・好きな人の前で虚勢を張ってしまう

・ひがみ体質

・ゴシップ好き

・思い込みが激しい

どれも少しネガティブな特徴ですが、その裏にある共通点は「自分への自信」

「私はもっといい人と結婚できるはず」「私の人生はあの人より幸せ」といった自信が心の中にありつつ、満たされない実生活とのギャップが生まれた時にプライドの高い言動やひがみ、他人との比較などをしてしまうのかもしれません。

プライドや理想の高さが邪魔をして、人を頼ったり受け入れたりすることが苦手なため、恋愛関係になかなか発展しない、ということも多いのでしょう。

「毒女」というスラングを使う時は注意しよう!

「毒女」の正しい意味合いを理解できましたか?

同じ読み方の「独女」とは、少しニュアンスが異なる「毒女」。ポジティブな言葉ではないため、使用の際は注意が必要です。

このようにスラングには、嫌味やネガティブな感情がひそんでいることも。だからこそ、新しい言葉の意味をきちんと知ることはコミュニケーションの上でも重要です。不用意に使って誰かを傷つけることを防げます。

「毒女」のように気になるスラングに出会ったら、ぜひその意味を調べてみてくださいね。

(ひらり)

※画像はイメージです

※この記事は2021年08月28日に公開されたものです

ひらり

大企業での事務職を経験後エステティシャンとして起業。美容やファッションなどを中心に常に流行にアンテナを張っている。女性の働き方・ライフスタイルなどについて強い関心をもち、ライターとして発信も続けている。

この著者の記事一覧 

SHARE