お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「禿同」の意味とは? 由来と使い方

ひらり

同意を表す「禿同」の類語って?

「禿同」と似た意味のスラングは他にもあります。

同意を表す言い回しを他にも押さえておきましょう。友達との会話やSNS上のやり取りを今よりもっと楽しめるはずです。

それな

「それな」も「禿同」と同じく同意を表す言葉です。「禿同」に比べ、普段からよく使っているという人が多いのではないでしょうか。

「禿同」よりは同意する気持ちがやや薄く、ただの相槌としてラフに使われる場合もあるのが「それな」のポイントです。

ほんとそれ/ほんそれ

「ほんとそれ」「ほんそれ」も「禿同」の類語。

先ほど紹介した「それな」と近いニュアンスで使われる言葉です。「それな」を強調する「ほんと」という表現が添えられており、より強い気持ちで同意を伝えたい時はこちらを使ってみましょう。

わかる

「わかる」も同意や共感を表す言葉です。若者が使っているイメージがある人もいるかもしれませんね。

共感しかない

共感せざるを得ないという気持ちを表す時に使います。

若者言葉である「○○しか勝たん(○○が最高です)」と同じように、「しか」を使うことで同意の気持ちを強調しています。

「禿同」はまだ死語ではない!

他の同意を表すスラングが広く知られるようになってからは「禿同」は見かける機会が減っていますが、まだまだ使われています。

2ちゃんねるが流行した頃にインターネットへ触れていた今の30代後半から40代の人達が昔を懐かしんであえて使うこともあるようです。若い人達の間で使われることもあり、まだまだ死語ではないといえるでしょう。

あなたも「同意見!」とSNS上などで言いたい時、ぜひ「禿同」を用いてみてくださいね。

(ひらり)

※画像はイメージです

※この記事は2021年08月28日に公開されたものです

ひらり

大企業での事務職を経験後エステティシャンとして起業。美容やファッションなどを中心に常に流行にアンテナを張っている。女性の働き方・ライフスタイルなどについて強い関心をもち、ライターとして発信も続けている。

この著者の記事一覧 

SHARE