お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「夢女子」とはどういう人? 「腐女子」「リアコ」との違いも

上色ゆるり

「腐女子」「リアコ」との違い

ネット用語の「腐女子」「リアコ」は、字面やニュアンスが「夢女子」と似ていることもあり、混同して覚えてしまいがち。

しかし、それぞれに違いがあるので、きちんと意味を把握しておきましょう。

「腐女子」とは?

「腐女子」とは、男性同士の恋愛が好きな女性のことです。

自分と男性の恋愛ではなく、男性同士の関係を好むという点で「夢女子」とは意味が異なります。

「リアコ」とは?

「リアコ」とは、芸能人や動画配信者、Vtuberなど、普通は出会えない人を対象に、リアルに恋をしている人のこと。

「夢女子」は、好きなキャラクターや著名人との交流を妄想したり、創作したりすることが好きな女性を指すのに対し、「リアコ」は通常の恋愛のように、好きなキャラクターや著名人に本気で恋をしている人を指します。

「リアコ」と「夢女子」を同じくくりにしないでほしいという意見も多いので、混同してしまわないよう注意しましょう。

「夢女子」を使う時は周りへの配慮を忘れずに

「夢女子」には、紹介してきた他にもさまざまな定義があります。

人によって捉え方や思いが違うので、発言の内容によっては相手に嫌な思いをさせてしまうことも。

特にSNSの投稿で「夢女子」について発言する場合は、多くの人の目に触れるということを踏まえ、周りへの配慮を欠かさないことが大切です。

(上色ゆるり)

※画像はイメージです

※この記事は2021年08月27日に公開されたものです

上色ゆるり

アパレル販売員歴8年、元アパレル店長のフリーライター。接客や人材育成で得た経験を元にファッション、美容、ビジネス系コラムを中心に執筆中。 アパレル時代にお客様、スタッフから寄せられた恋愛相談は数多く、恋愛系コラムも得意とする。自信がありそうに見えて実はコンプレックスまみれの為、「少しでも多くの人に自信を持ってもらえるように。」と願いながら、日々文章を書き綴る。

この著者の記事一覧 

SHARE