お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

エクセルでフィルターがかからない時の対処法

ほし ななこ

エクセルのフィルター機能を使うための注意点

エクセルのフィルター機能は、欲しいデータを抽出してくれるとても便利な機能です。

しかし、いざという時にフィルターをかけられないと、せっかくの便利な機能が使えません。

あらかじめフィルターがかけられない状態を頭に入れておいて、データを入力する際に気をつけることで後々苦労しなくて済みます。

上記で紹介した内容を踏まえて、エクセルを入力する際に気をつける点を、改めてまとめます。

空白のセルがないようにすること

フィルターをかけたい部分には、あらかじめ空白のセルがないように気をつけて、確実にデータ入力を行いましょう。

少ないデータであれば、後から簡単に修正できますが、膨大なデータになると修正も大変な作業になってしまいます。

1件1件のデータ入力時に注意することで、防げるでしょう。

結合セルは作らないこと

フィルターをかけるであろうデータには、あらかじめ結合セルは作らないようにしましょう。

結合セルがある部分は、正しくデータとして認識されない場合があるからです。

データ作成時に、結合セルを作らなければ未然に防げます。

文字列や数字は統一させること

文字列や数字は、入力方式を統一させることも必要です。

例えば日付の入力の際には、「2021/6/1」にするのか「6月1日」にするのか、統一させましょう。

その他、データ入力の際には全角・半角の入力はそろえるなどしておくことで、後々正しいデータ抽出ができるようになります。

焦らず原因を突き止めて対処しよう

エクセルのフィルターがかからない時には、まずは落ち着いて原因を突き止めましょう。原因が明らかになったら、その原因に対する対処法を施すことによってフィルターがかけられるようになります。

これからエクセルにデータを入力する際には、あらかじめフィルターがかけられない要素を排除しておくことも得策です。

データ入力の段階で気をつけてデータの入力を行えば、後から困ることもありません。

フィルターがかからない原因を頭に入れておいて、エクセルに強くなり便利に使いこなしましょう。

(ほしななこ)

※画像はイメージです

※この記事は2021年08月24日に公開されたものです

ほし ななこ

Webライター。日本女子大学卒業。長年の専業主婦を経て一念発起しWebライターとなる。SEOに特化したWebライティング術を習得し、さまざまな分野のライティングをおこないながら人生満喫中。また在宅ワークにより生き生きとした人生を送りたい方々のために、ライター初心者さんを応援しています。ココナラにてプラチナランク継続中。『お家で稼ぎたい主婦のための0円講座』

この著者の記事一覧 

SHARE