お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

エクセルでフィルターがかからない時の対処法

ほし ななこ

エクセルを使用中にフィルターがかけられない! そんな時には、焦らずにまず、原因を突き止めましょう。原因さえ分かれば対処できます。今回は、エクセルにフィルターがかからない時の原因と対処法を解説します。

エクセルを使用中、「データを抽出するためフィルターをかけたいのにかけられない!」と困ったことはありませんか?

エクセルのフィルター機能は、欲しいデータを即座に見つけ出してくれるとても便利な機能です。

そんなフィルター機能が、なぜか突然使えなくなってしまった。でも、焦らなくても大丈夫です。原因さえ分かれば、それに合わせた対処法があります。

原因ごとに対処していけば、思ったよりも簡単に解決できますよ。

この記事では、エクセルを利用中にフィルターがかけられない時の原因と対処法を紹介します。ぜひチャレンジして、エクセルに強くなりましょう。

【フィルターがかからない原因1】範囲内に空白セルがあるから

エクセルにフィルターがかけられない時の原因として、最初に挙げられるのが、指定した範囲内に空白のセルがあることです。

空白のセルとは、何もデータが入力されていないセルのこと。

エクセルのフィルター機能は、入力されているデータの中から必要なデータを取り出してくれるとても便利な機能です。しかしそれは、全ての項目がきちんとデータとして入力されていてはじめて機能すること。

データがきちんと入力されていないと、せっかくの機能が働かないのです。

表の中に空白セルがあるとどうなる?

指定したい表の中に空白のセルがあると、その部分はデータとしてうまく認識されません。データを認識するのはコンピューターです。空白のセルは認識できないので、フィルター機能が作用してくれません。

では実際に、空白のセルがある場合の症状を見てみましょう。

(1)下図は、空白の行がある表です。ここからデータを抽出するために、フィルターをかけてみます。

(2)表の日付のセルを指定して、エクセルの「データ」メニュー内から「フィルター」をクリック。

(3)今回は仮に「店舗名」でフィルターをかけてみたいと思うので、「店舗名」の右側にある「▼」をクリック。

(4)「すべて選択」をクリックしてから「渋谷」にチェックを入れてみます。

本来ならばすべてのデータから「渋谷」のデータを全部抽出してほしいところですが、今回の場合空白行から下のデータは抽出されていません。

これでは正確な絞り込みができませんよね。

このように絞り込みたいデータの中に空白セルがあると、きちんとデータの読み込みができないのです。

【対処法】表の中にある空白の行や列を埋める

対処法としては、フィルターをかけたい範囲内にある空白の行や列を埋めることです。

もしも表中に空白のセルがある場合には、まずはそこを埋めましょう。空白のセルを埋めれば、全てデータとして認識されるので、きちんとフィルターがかけられるようになります。

今回の見本では、空白行を消して埋めました。そしてもう一度、同じように「渋谷」でフィルターをかけてみます。

上記のように、今度は「渋谷」のデータが全て抽出されました。

表以外の空白セルにはフィルターがかけられない

表の中に空白のセルはないはずなのに、フィルターがかけられない……。そんな時は、表以外の空白セルを指定している場合があります。

表以外の空白セルを指定してフィルターをかけようとすると、次のようなメッセージが表示されます。

「選んだ範囲にこの操作を適用できません。範囲内の1つのセルを選んでから、もう一度お試しください。」

そのため、うっかり空白行を指定しないよう、きちんとデータが入力されている表の中の範囲を指定しましょう。

その上でフィルターをかければ、正しくデータ抽出できるはずです。

次ページ:【フィルターがかからない原因2】範囲内に結合セルがあるから

SHARE