エクセルでパスワードを解除する方法は? 忘れた時の対処法&設定のやり方
エクセルで重要なデータを取り扱う場合は、情報漏えいに気をつけなければなりません。その場合、エクセルのデータに「パスワード」を設定すると安心して取り扱えます。今回は、パスワードの設定や解除の方法を、画像つきで分かりやすく解説します。
ビジネスシーンでは、エクセルを使ってさまざまな書類を作成します。それには重要な内容の記載がある「機密情報」を含む場合も少なくありません。
情報漏えいを防ぐためには、エクセルによる「パスワード」の設定が求められることも。
今回は、エクセルにおけるパスワードの設定・解除方法などを、画像つきで分かりやすく解説します。ぜひ参考にしてみてくださいね。
エクセルでパスワードを解除する方法
エクセルの「パスワード」では、「読み取りパスワード」と「書き込みパスワード」の2種類のパスワード設定が可能です。そのため、必要に応じて使い分けができます。
「読み取りパスワード」は、ファイルを閲覧する時に必要なパスワードとなります。そのため、パスワードを入力しないとファイルは開けません。
「書き込みパスワード」は、書き込みをする場合に必要なパスワードとなります。ファイルを開く時にパスワードを要求されますが、「読み取り専用」を選択すると、閲覧が可能です。
「パスワード」の解除・変更をする場合は、「パスワードの上書き」を行います。
ファイル全体のパスワード解除・変更方法
ファイル全体のパスワードを解除・変更する方法は、以下の通りです。
STEP1:「ファイル」メニューを選択します。
STEP2:画像が切り替わり、「名前を付けて保存」を選択して保存先を決めます。
STEP3:保存先とファイル名の決定後、「ツール」を押下します。
STEP4:「ツール」を選択後、「全体オプション」を押下します。
STEP5:「全体オプション」のダイアログが表示されたら、暗号化されたパスワード「******」を削除して、「OK」を押下すれば解除が完了します。
STEP6:「パスワードを変更」する場合には、こちらのダイアログで「新たなパスワード」を入力して「OK」を押すと再設定が完了します。
「ブックの保護」のパスワード解除・変更方法
続いて、「ブックの保護」を解除する方法を説明します。
STEP1:画像①の「校閲」を選択し、②「ブックの保護」を押下すると、③「ブック保護の解除」のダイアログが表示されるため、設定したパスワードを入力しましょう。
STEP2:パスワードの変更をする場合は、先に「ブック保護」のパスワードを解除してから再設定をしてください。
「シートの保護」のパスワード解除・変更方法
「シートの保護」を解除する方法を説明します。
STEP1:画像①の「校閲」を選択し、②「シートの保護」を押下すると、③「シート保護の解除」のダイアログが表示されるため、設定したパスワードを入力しましょう。
STEP2:パスワードの変更をする場合は、先に「シート保護」のパスワードを解除してから再設定をしてください。