お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「ご連絡させていただきました」は間違い? その理由と正しい使い方

大西みき

「連絡する」の正しい敬語表現

「ご連絡させていただきました」が適切ではない表現と分かったところで、続いては「連絡する」の正しい敬語表現を見ていきましょう。

「ご連絡します/いたします」

「ご(お)~する/いたす」が謙譲語の定型であり、「する」「いたす」を丁寧にした表現が「します」「いたします」です。

シンプルで丁寧な表現であるため、どんな場面でも使いやすいでしょう。

目上の人や取引先に使う場合は、「ご連絡いたします」とすると、より丁寧な印象になるでしょう。

例文

・詳細については、追ってご連絡します。

・ミーティングの日程についてご連絡いたします。

「ご連絡申し上げます」

「ご(お)~申し上げる」という形の謙譲語であり、「申し上げます」は「言う」の謙譲語である「申し上げる」と、丁寧語「ます」を組み合わせた表現です。

相手への敬意を表現できる、丁寧な言い回しといえるでしょう。

例文

・確認が取れ次第、改めてご連絡申し上げます。

「ご連絡差し上げます」

「ご連絡差し上げます」は、「与える」の謙譲語である「差し上げる」と丁寧語の「ます」を組み合わせた敬語です。

謙譲語なのでへりくだった言い回しですが、「連絡を与える」という意味になることから目上の人への使用は避けたほうが良いでしょう。

例文

・資料ができあがり次第、ご連絡差し上げます。

次ページ:「ご連絡」の類語

SHARE