お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

エクセルでのチェックボックスの作り方は? 削除・連動方法も紹介

武田 麻希

エクセルのチェックボックス使ってできること

チェックボックスは活用の幅が広いですので、関数と合わせることでさまざまな目的で使えます。

具体的にどのようなことに活用できるのかを見ていきましょう。

ToDoリストの作成

チェックリストを使うと、簡単にToDoリストを作成できます。項目の追加や削除も簡単にできますので、カスタマイズも簡単です。

難しい設定は必要ありませんので、チェックボックスの使い方に慣れるためにも、まずはToDoリストの作成から挑戦してみてください。

持ち物リストや買い物リストの作成

ビジネスで何らかの催しを行う際、持って行く物や購入すべき物がたくさんで管理が大変な場合があります。

エクセルで持ち物リストや買い物リストを作成することで、管理が簡単になります。職場での共有もしやすく、購入もれを防ぎやすいので、うまく活用してください。

アンケートの作成

チェックボックスはアンケートや診断に活用するのもおすすめです。

例えばYesの数によって結果が異なるような適性検査や複数回答のアンケートなどで使うと、素早く診断結果を出せますので、うまく活用してみてください。

次のページを読む

SHARE