お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

癖のある人の特徴は? 職場でうまく付き合うコツ

水城みかん

癖のある人と付き合うコツ

癖のある人への対応に困っている方は、これから紹介することを試してみるのがおすすめです。

人によって合う・合わないがあるので、相手を思い浮かべながら読んでみてくださいね。

(1)相手の言動を観察してみる

相手の言動をよく観察し、なぜそのようなことをするのかを探ってみましょう。

理由が分かれば、その個性を面白く感じられるようになるかもしれません。

また、相手の行動パターンが分かれば、対処法を考えるのにも役立ちます。

(2)受け流す

相手が何か変わった言動をして反応に困る時は、適度にスルーするのも対処法の1つ。

もちろん、その人の発言や存在をいつも無視するのは良くありません。

ですが、相手の興味を引くためにとっている行動などであれば、それなりに受け流すことでその場が収まる可能性もあります。

(3)相手の言動に反応してあげる

先ほどの受け流す対処法とは全く逆ですが、反応してあげることで満足する場合もあります。

相手が、「スルーして収まるタイプ」なのか、「反応してもらうと喜んで満足するタイプ」なのかを見極めてみてください。

(4)あくまで自分のペースを変えない

相手がどんな人であろうと、いつも通り自分のペースで相手に接するのも1つの対処法です。

癖のある人が相手であっても、あなたが相手に合わせて態度を変える必要はありません。

自分のペースを守ることで、相手に振り回されなくなります。

(5)「こういう人もいるのだ」と割り切る

相手の個性を気にしてあなたが気をもんだところで、あなたがストレスをため込むだけです。

こういう人もいるのだと割り切って、癖のある人との付き合いを楽しんでみるのも1つの手です。

「癖のある人」は慣れれば面白いことも!

癖のある人は、強力な個性を持っているので、付き合いづらいと思ってしまうことも多いでしょう。

ですが、相手の癖に慣れると、個性として面白いと感じられることもあります。

もちろん、どれほど付き合っても分かり合えない人もいますが、まずは相手のことを知る努力をしてみてはいかがでしょうか?

相手の新たな一面を発見できるかもしれません。

(水城みかん)

関連する診断をチェック

周りからどう思われてる? 「お調子者」診断

※画像はイメージです

※この記事は2021年07月29日に公開されたものです

水城みかん

愛媛県出身のライター・経理。取り寄せグルメが生きがいのひきこもり。在宅仕事のみで生きてます。経理の経験を生かした確定申告や節税、経理系の記事が得意。IoTやライフスタイル系の記事も執筆中。趣味は投資と漫画。将来の夢は田舎で猫と暮らすこと。

この著者の記事一覧 

SHARE