お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

ピーキーとは? 意味と語源・使い方を解説

Ricca

「ピーキー」という言葉を耳にしたことがありますか? 劇場アニメ『AKIRA』の「ピーキー過ぎてお前にゃ無理だよ」のセリフで知った人もいるかもしれません。今回は「ピーキー」の意味やその語源、どのようなシーンで使えるのか解説します。

「ピーキー」という言葉を知っていますか?

ピーキーとは、元々は自動車やバイクの性能を表す際に使われていた言葉ですが、そこから派生して、その他の物に対して使われることもあれば、人に対して使われることも。

今回はそんなピーキーの意味やその語源、使い方について紹介します。

ピーキーとは?

まずは、「ピーキー」という言葉の意味を辞書で引いてみましょう。

ピーキー【peakey】 の解説
自動車のエンジンで、トルクは強いが、それを発生する回転域が狭いもの。レーシングカーや高性能スポーツカーにみられる。グラフにすると鋭い岩峰(peak)のような形状を示すところから付いた名。

出典:『デジタル大辞泉』(小学館)

ピーキーとは、レーシングカーやスポーツカーに用いられる自動車エンジンを指します。本来は、車などの物に対して使う言葉です。

しかし最近では、若者言葉的な意味合いでも「ピーキー」が利用されています。この場合は本来の意味から派生して、人に対してもこの言葉が使われます。

ピーキーの語源


ピーキーとは、英語の「peaky(ピーキー)」という言葉が語源とされており、その意味は以下の通りです。

・山頂

・頂点

・絶頂

「ピーキー」は、自動車やバイクのエンジンの性能をグラフ化した際に、傾斜が急な山を描いていたことから、山頂や頂点といった意味を持つ「peaky」が語源となったと考えられています。

ちなみに英語圏での「peaky」は、日本のピーキーの使い方と異なり、一般的に体調不良の際に使われるようです。

『ピーキー過ぎてお前にゃ無理だよ』のセリフで話題に

この言葉を検索している人の中には、劇場アニメ版『AKIRA』の「ピーキー過ぎてお前にゃ無理だよ」のセリフをきっかけに意味が気になった人もいるのではないでしょうか。

主人公の金田正太郎(AKIRA)が、金田自身が乗るために改良したバイクにまたがる島鉄雄に対してこのセリフを言います。このバイクは、高回転でないとパワーが出ず、かなり扱いづらいエンジン(=ピーキー)を使用したものでした。

このセリフでは、高性能かつ扱いにくいエンジンに対して「ピーキー」という言葉を使っています。

▶次のページでは、人・物に対して使う場合の「ピーキー」の意味を詳しく見ていきましょう。

次のページを読む

SHARE