お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

ピーキーとは? 意味と語源・使い方を解説

Ricca

「ピーキー」の類語


ピーキーの意味を理解したところで、ここからはピーキーの類語について見ていきましょう。

高性能のあまり万人受けしないアイテムなどを表現したり、感情の起伏が激しい人を表現する際に用いる「ピーキー」には、以下のような類語があります。

・玄人向け

・上級者向け

・特化している

・扱いづらい

専門的なスキルや知識がないと取り扱えないといったニュアンスを表現する言葉が並んでいます。

ピーキーの対義語

一方、ピーキーの対義語としては、「大衆向け」「初心者向け」「一般的」そして「万能」などといったものが挙げられます。

誰でも簡単に扱える、一般的に広く用いられているといった意味を指す言葉が、「ピーキー」の対義語に当たるでしょう。

言葉の意味を調べる癖をつけよう

ピーキーの意味や語源、そして具体的な使い方について紹介してきました。

ピーキーは、特定の分野で能力や性能を発揮できるというポジティブな意味と、感情の起伏が激しいというネガティブな意味合いのある言葉です。

ただ、感情の起伏が激しいというニュアンスでもあるので、人に対して使うのは控えた方が無難でしょう。
実際に使うか否かは別として、言葉の意味を知ることは自分の知識が増えることでもあるので、分からない言葉に出会ったら調べてみる癖をつけるのもいいかもしれません。

(Ricca)

※画像はイメージです。

※この記事は2021年07月21日に公開されたものです

Ricca

フリーライター|やんちゃな男の子2人を育てるワーママ。前職は航空会社、社長秘書、そして中学校の英語教諭とバラエティに富んだ職歴を持つ。語学、留学、教育、美容など様々なジャンルの記事を執筆中。

この著者の記事一覧 

SHARE