お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

正しく使えてる? 「よろしくお願いします」の使い方を再確認

上色ゆるり

「よろしくお願いします」に対する返答とは?

相手から何かをお願いされた時の「よろしくお願いします」には、「わかりました」と返すのが基本です。

目上の人から言われた場合は、丁寧な表現である「了解しました」や「承知しました」、「かしこまりました」と返すと良いでしょう。

承諾してほしいという意味で「よろしくお願いします」と言われた時は、「承ります」と返すこともあります。

また、あいさつとして「よろしくお願いします」と言われた時は、「こちらこそよろしくお願いします」と返すと好印象です。

このように、「よろしくお願いします」に対する返答は、相手の意図によって変わります。適切な言葉を選べるよう、返答のパターンも数種類覚えておくと良いでしょう。

「よろしくお願いします」の正しい使い方をマスターしよう

「よろしくお願いします」という表現は、正しい使い方を知らずに使っている人も多いので、自分が間違っていても気づかれないこともあります。

しかし、知識がある人からは「間違っているな」と思われ、あまり良くない印象を与えてしまうことでしょう。場合によっては、失礼な態度に見えてしまうこともあります。

そのような事態を避けるため、正しい使い方をマスターしておいて損はありません。

特にビジネスでは、正しい言葉遣いを重視する場面が多々あるので、きちんとした知識を身につけておきたいところです。

(上色ゆるり)

※画像はイメージです

※この記事は2021年07月19日に公開されたものです

上色ゆるり

アパレル販売員歴8年、元アパレル店長のフリーライター。接客や人材育成で得た経験を元にファッション、美容、ビジネス系コラムを中心に執筆中。 アパレル時代にお客様、スタッフから寄せられた恋愛相談は数多く、恋愛系コラムも得意とする。自信がありそうに見えて実はコンプレックスまみれの為、「少しでも多くの人に自信を持ってもらえるように。」と願いながら、日々文章を書き綴る。

この著者の記事一覧 

SHARE