お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

正しく使えてる? 「よろしくお願いします」の使い方を再確認

上色ゆるり

「よろしくお願いします」の言い換え・類語

「よろしくお願いします」は他の言葉に言い換えることもできます。

ここでは、中でも頻繁に使われる類語を紹介します。ビジネスでもよく登場する表現なので、ぜひ覚えておきましょう。

「〜いただければ幸いです」

「〜いただければ幸いです」とは、〜してもらえるとうれしいという意味を表す言葉です。

相手に対し、何かをしてもらえるようお願いをする時の「よろしくお願いします」の言い換えになります。

威圧感を与えず、丁寧に自分の希望を伝えたい場合に便利です。

ただし、表現が曖昧であるという意見もあるので、「絶対に〜してほしい」と強くお願いしたい場合は「〜のほどよろしくお願いします」を使うと良いでしょう。

「懇願申し上げます」

「懇願申し上げます」は、相手にお願いをする時に使う「よろしくお願いします」の言い換え表現です。

「懇願」とは、「ひたすら願う」「誠意を持って頼み願う」を指す言葉で、「どうしてもお願いします」と強く願う意思を丁寧に言い表すことができます。

次ページ:「よろしくお願いします」に対する返答とは?

SHARE