お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

正しく使えてる? 「よろしくお願いします」の使い方を再確認

上色ゆるり

「よろしくお願いします」の使い方

では、一体どのように使うのが正しいのでしょうか。ここからは、「よろしくお願いします」の使い方について解説していきます。

特によく使われる言い回しとその意味を、例文を交えて紹介しますので、「よろしくお願いします」の使い方に対する自信がないという人は、ぜひ参考にしてくださいね。

「何卒よろしくお願いいたします」

「何卒よろしくお願いいたします」とは、相手に何かをお願いする気持ちを、強く表現したい時に使われる言葉です。

「よろしくお願いします」のみで伝えるよりも、自分の要望をのんでほしいという依頼を強く伝えることができます。

主に、何かをお願いするために送るメール、手紙などの最後の締めくくりとして使われています。

相手にお願いをする立場として使う言葉なので、「何卒よろしくお願いします」よりも、「何卒よろしくお願いいたします」と丁寧に表現する方が好ましいとされています。

「どうぞよろしくお願いします」

「何卒よろしくお願いいたします」はかしこまった表現ですが、時には堅苦しいと感じさせてしまうことも。そのような場合に使えるのが、「どうぞよろしくお願いします」というフレーズです。

柔らかい印象を与えつつ、かつ丁寧に言い表すことができるので、目上の人に何かお願いをする時にも使うことができます。

「今後ともどうぞよろしくお願いします」や「お手数をおかけしますが、どうぞよろしくお願いします」というように、他の言葉とつなげて使うこともできます。

「何卒よろしくお願いします」と同様、メールや手紙の締めくくりの言葉としても多く使われています。

「こちらこそよろしくお願いします」

「こちらこそよろしくお願いします」は、やりとりをしている相手から「よろしくお願いします」と言われた時に返す言葉としてよく使われています。

メールや手紙などの文章に限らず、会話でも使われることの多いフレーズです。

何かを頼む時に使われる「よろしくお願いします」には、「承知しました」と返すのが一般的です。が、あいさつとしての「よろしくお願いします」に「承知しました」と返してしまうと、上から目線に聞こえてしまう恐れがあります。

このような時に、「こちらこそよろしくお願いします」と返すと好印象です。

「引き続きどうぞよろしくお願いします」

「引き続きどうぞよろしくお願いします」は、現在進行中の取引や案件で関わっている相手への、締めのあいさつとして多く使われるフレーズ。

取引や案件が終わる「最後まで、よろしくお願いします」という意味が込められています。

「どうぞ」や「お願いします」といった敬語が含まれているので、クライアントや目上の人に対して使うことができます。

ですが、顧客に対しては「引き続きご愛顧のほどよろしくお願いします」や、「変わらぬご愛顧をよろしくお願いします」といった、さらに丁寧な表現が使われることが多いようです。

「ご確認のほどよろしくお願いします」

「ご確認のほどよろしくお願いします」は、相手に確認をお願いしたい時に使う言葉です。

「確認をお願いします」ではぶっきらぼうに聞こえたり、上から目線に聞こえたりしてしまうため、目上の人には「ご確認のほどよろしくお願いします」と伝えると良いでしょう。

「〜のほど」をつけた言い回しは、目的に合わせて言葉を置き換えて使うことができます。例えば、「ご連絡のほどよろしくお願いします」や、「ご返信のほどよろしくお願いします」などです。

ビジネスでは頻繁に使われる表現なので、ぜひ覚えておきましょう。

次ページ:「よろしくお願いします」を使う時の注意点

SHARE