お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「ツイ廃」の意味とは。どこからツイ廃と言うのか&特徴を解説

ひらり

ツイ廃やめたい。脱却する方法


ツイ廃の人に多くみられる特徴をご紹介しましたが、「もしかしたら自分はツイ廃に近いかもしれない……」と感じた人のために、ツイ廃になって生じるデメリットや、ツイ廃から抜け出す方法を紹介します。

ツイ廃になることで生じるデメリット


まずツイ廃になるとどのようなデメリットが出てくるのでしょうか。

(1)仕事や学業など大事なことに使える時間が減る


ツイ廃の人はどれだけ忙しく、やらなければならないことが差し迫っていてもツイッターを開かずにはいられません。

自分の時間をほぼツイッターに費やしているので、仕事や学業の効率が悪くなったり、本当に大事なことへ使う時間がなくなったりすることも。

(2)不必要に感情を乱される


ツイ廃になってしまうとツイッター上での反応が自分の価値基準になってしまいます。「いいね」や「リツイート」数が少ないことで絶望感に襲われてしまう、ということも。

また自分の何気ないツイートに対して他人から心無いメッセージがくることもあり、思わぬ場面で気持ちが乱されることもあります。

(3)リアルな人間関係から遠ざかってしまう


ツイッター上での交友関係が充実しすぎることで、リアルな人間関係を必要としなくなるパターンもありえます。

そうなるとよりツイッターにのめりこんでしまって、リアルな人間関係を面倒に思えてきてしまう……という負の連鎖に陥ってしまうことも。

ツイ廃から脱却する方法3つ


それではツイ廃から脱却するにはどうすれば良いでしょうか。具体的な方法について考えてみましょう。

(1)自分が楽しめる予定をたくさん入れる


手軽にできる方法の1つとしては、スケジュールを埋めるという方法。

例えば、資格取得のためにスクールに通ってみたり、あらたな習い事を始めるというものでも良いでしょう。社会人サークルに参加するなどリアルな交友関係を広げるものも良いかもしれません。

スケジュールが埋まることで、自然とツイッターに触れる時間は少なくなりますし、ツイッター以外に没頭できるものがあれば、次第に依存度は低くなっていくでしょう。

(2)ツイッター利用を制限する


意識することでツイッター利用を制限できる人もいるかもしれません。しかし自分で制限することはなかなか難しい……という人はスマホ依存対策のためのアプリを使うという手もあります。

例えば、タイマーをかけている間は他のアプリに触れないという「スマホ依存改善タイマー」や「スマホをやめれば魚が育つ」というゲーム感覚でスマホから離れられるようなアプリも。

自分に合ったものが見つけられるよういろいろ試してみるのも良いかもしれません。

(3)アカウントを削除またはアンインストールする


かなり重度のツイ廃の人は思いきってアカウントを削除、またはアンインストールしてしまうという手も。かなりの荒療治ですが強制的にツイッターをできなくすることでツイ廃から脱却できるはずです。

しかし、スマホからアンインストールしたからといって、代わりにPCやタブレットに張り付いていてはなんの意味もありません。「二度と戻らない」覚悟ができたら実行してみるのも良いでしょう。

ツイッターは節度をもって上手に利用しよう


ツイ廃について理解が深まったでしょうか。ツイ廃の人の多くは、特に目的があるわけではなく、気づくと開いている、何となくずっとタイムラインを追っているという人が多いようです。

ツイッターはリアルタイムの情報が閲覧できるので、災害時などはとても重宝します。しかし、付き合い方を考えなくては自分の大事な時間を「何となく」消費してしまうことに。

人生を豊かにするためのSNSです。あなたにとってツイッターはその役割を果たしていますか? ツイッターに支配されるのではなく、より良い距離感を保つようにしましょう。

(ひらり)

※画像はイメージです

※この記事は2021年07月19日に公開されたものです

ひらり

大企業での事務職を経験後エステティシャンとして起業。美容やファッションなどを中心に常に流行にアンテナを張っている。女性の働き方・ライフスタイルなどについて強い関心をもち、ライターとして発信も続けている。

この著者の記事一覧 

SHARE