お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

どう使う? 「ご容赦ください」の正しい意味や使い方(例文付き)

Sai

「ご容赦ください」の意味を、きちんと理解できていますか? ビジネスで頻繁に使われる言葉ですが、「ご了承ください」などとの使い分けができていない人は多いでしょう。今回はビジスネ系ライターのSaiさんに、意味や使い方、類語との違いなどを解説してもらいます。

上司や取引先などに対して使うことの多い「ご容赦ください」という言葉。ビジネス文書やメールなどに記載することも多々ある言い回しですが、正しく使えていますか?

今回は、「ご容赦ください」の意味や使い方を例文つきで詳しく解説。また、「ご了承ください」などの類語との違いや英語表現など、言葉を使いこなすためのポイントも紹介します。

「ご容赦ください」の意味や読み方

「ご容赦」は「ごようしゃ」と読み、『実用日本語表現辞典』によれば、意味は以下のように説明されています。

ご容赦ください

相手に過失や失敗などについて許しを請う場合の表現。「お許し下さい」とも言う。

こちら側の過失や間違いなどを詫びると共に、許してほしいことをお願いする時に使う表現です。

ビジネスシーンでは違う意味合いで使われる

相手に許しを請う表現である「ご容赦ください」ですが、ビジネスシーンでは許しを請う時だけでなく、相手の期待や要望に応えられない時に断りを入れる目的でも使用されます。

上司や取引先などに不快感を与えないようクッション言葉として使われることが多く、適切に使えば相手の怒りを軽減したりクレームを予防したりする効果を発揮します。

次ページ:「ご容赦ください」の使い方と例文

SHARE