お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

どう使う? 「ご容赦ください」の正しい意味や使い方(例文付き)

Sai

「ご容赦ください」の類語

言葉の意味をより深く理解したり、使い方のポイントを把握したりするためには、類語を知ることが効果的です。

「ご容赦ください」にも似ている類語がいくつかあるので、それぞれの意味や「ご容赦ください」との違いを確認しておきましょう。

「ご了承ください」

相手の了解を得る時に用いられる「ご了承ください」という言葉。

ビジネスシーンでも使える丁寧な言い回しであり、事前に断りを入れる場面や相手の理解を得ておきたい場合などに、「ご容赦ください」の言い換え表現として使用することができます。

しかし、「ご了承ください」にはお詫びの気持ちが含まれていません。許しを請うような場面で「ご容赦ください」の代わりに使うことはできないので、覚えておくようにしましょう。

「お許しください」

「ご容赦ください」は元々許しを請う言葉であるため、「お詫び」のニュアンスを含んだ「お許しください」は適切な言い換え表現となります。

希望に応えられない時や謝罪をしたい時などはもちろん、あらかじめ断りを入れるシーンでも使用できる言葉のため、「ご容赦ください」を「お許しください」と言い換えられる場面は多いでしょう。

「申し訳ありません」

謝罪時に使うという意味では、「ご容赦ください」と「申し訳ありません」は似た言葉となります。

しかし、前段でも触れた通り、「ご容赦ください」には「大目に見てほしい」というニュアンスも含まれているため、自分に確実に非がある場合は使用を避けた方が良いでしょう。

例えば、自らの過失や失敗により相手に迷惑を掛けた場合などは、強い謝罪の気持ちだけを表すためにも、「申し訳ありません」や「お詫びいたします」といったフレーズを選ぶのが賢明です。

次ページ:「ご容赦ください」の英語表現

SHARE