お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「すこ」の意味とは? 使い方や由来を解説

ひらり

ネットスラング「すこ」って何? 意味や語源を徹底解説。もう死語? など言葉に対する疑問を解消しながら、理解を深めていきましょう。

SNSや友達の会話などで好きな物や人を「すこ」と表現しているのを見たことがありませんか?

今回は、好意を表す若者言葉「すこ」の意味を詳しく解説します。

他の好意を表す言葉とニュアンスがどう違うの? 「すこすこのすこ」など派生語の意味は? もう古い死語? などの疑問もクリアにしていきましょう。

「すこ」の意味と由来

まずは、「すこ」の意味と由来を整理していきましょう。

「すこ」は「好き」という意味

「すこ」とは、「好き」という意味を指した若者言葉。「好き」よりも軽い意味やニュアンスで使われることが多いようです。

関西の方言で「すこい」という言葉もありますが、意味は「ずるい・わるがしこい」となります。似た言葉ですが使い方は全く違うので、関西の方とお話する時は少し注意が必要になりますね。

由来は「好き」のタイプミス?


「好き」がどうして「すこ」へ転じたのか。その背景にあるのはタイプミス、と言われています。

ニコニコ動画のミスタイプから誕生!?

「すこ」が誕生したのは意外にも古く、2012年辺りにニコニコ動画がきっかけとなったという説があります。

当時の実況動画で、とある視聴者が「ここすき」とコメントを打つつもりが「ここすこ」と打ち間違えたことにある、という始まり。

その投稿が話題となり、多くの人がまねをして広く使用されるようになったと言います。語呂がかわいいという理由もあり、若い世代を中心に受け入れられたのでしょう。

PCのキーボード入力をしていると、隣同士に「i」と「o」があるので確かにタイプミスしてしまうことはありそう。

もし本当だとしたら、そんなミスが発端で流行したことに驚きです。

次ページ:「すこ」の例文からひも解く使い方

SHARE