お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「レベチ」の意味とは? 使い方と例文・類語や対義語も解説

ひらり

「レベチ」や「レベチな人」という言葉は、近年ネットや話し言葉でよく聞かれます。「レベチ」は「レベル違い」を省略した語で、あらゆる場面で使えて便利な表現です。この記事では、「レベチ」の意味や使い方を詳しく解説します。

近年メディアや日常の会話などでも、「レベチ」という言葉をよく耳にするようになってきました。驚いた際に「レベチ」と表現したり、褒め言葉に使ったりすることもありますよね。

「レベチ」は主に若者の世代で使われてきた言葉ですが、最近ではより幅広い世代に知られ、使われるようになってきました。

今回は、そんな「レベチ」の意味や具体的な使い方について詳しく解説します。

「レベチ」の意味とは?


まずは「レベチ」の意味や語源を説明します。

「レベチ」は「レベル違い」の略語で、下記のように桁外れや格が異なる物事及び人のことを意味する言葉です。

レベルが違うほどの状態や容姿の人、物事

レベルが違うような言動

また、かなり前から浸透し始めた言葉であるため、現在では「もう古い」と思う人も一部にはいるようです。

「レベチ」の類語


レベチの類語には以下のような表現があります。

・ダンチ(段違い)

・ヤバイ

・エグイ

これらの表現は物事や人に対して使う言葉です。

他の物事や人と比べて水準や程度が桁違いにずば抜けている、差があることを言いたい時には、これらの表現を覚えておきましょう。

また、レベチに似ている言葉として、最近では「ジゲチ(次元が違う)」という言葉もありますが、レベチよりもかけ離れていることを表す際に使います。

「レベチ」の対義語


レベチの対義語は以下の通りです。

・同レベ(同じレベル)

・底辺(考え方や行動などが低レベル)

「レベチ」は褒める時にもけなす時にも使える表現ですが、紹介した対義語は褒める時には使われません。
そのため、これらの言葉を使う際には相手を傷つけないよう注意が必要でしょう。

「レベチ」の使い方と例文


ここでは、「レベチ」という言葉の例文を紹介しながら、使い方を紹介します。

レベチな人だから私くらいのレベルでは勝てるわけないわ。

レベチ選手には、真っ向から挑む気がしません……。

・あの子のかわいさは、芸能人の中でもレベチだよ。

・かわいさがレベチな人がいる。

・私の家の汚さはレべチだ。

このように、「レベチ」という言葉はあらゆる場面で使われます。

物事や人のレベルの高さに驚いた時はもちろん、褒めたい時、けなしたい時や良くないことを指摘したい時などにも、「レベチ」が使えると分かります。

「レベチ」を使う時の注意点


また、「レベチ」を使う際に気をつけたい点があります。例えば、「レベチが違う」は同じ意味を繰り返しているので、ラフな表現とはいえ間違った文法です。

加えて、人や物事の突出した様子を表現したくて「レベチ」を使っても、人によっては意味が正しく伝わらないことがあります。

「レベチ」を使う際はこのようなポイントを意識しましょう。

「レベチ」の意味や使い方を正しく知ろう


「レベチ」は、若者を中心に使われるようになった言葉ですが、今や広く知られています。意味や使い方などを正しく知れば、あらゆる物事や人に使えて便利な表現でしょう。

「とにかくレベルが違ってすごい」ということを人へ伝えたい時に、短い言葉で的確に表せる「レベチ」。驚いたり褒めたりしたい時に使えるので、覚えておくといいですね。

(ひらり)

※画像はイメージです

※この記事は2021年06月30日に公開されたものです

ひらり

大企業での事務職を経験後エステティシャンとして起業。美容やファッションなどを中心に常に流行にアンテナを張っている。女性の働き方・ライフスタイルなどについて強い関心をもち、ライターとして発信も続けている。

この著者の記事一覧 

SHARE