お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「親フラ」とはどんな言葉? 意味や注意点を解説

kirara

個人でもライブ配信する機会が増えたからこそ、見かけることが増えた「親フラ」。どういう意味なのか分からないという人も多いのではないでしょうか。そこで今回は、若者言葉に詳しいライター・kiraraさんが、「親フラ」の意味や使い方を解説します。

ライブ配信などで目にする「親フラ」という言葉。

意味を理解していないと、「親フラ」で盛り上がっている状況に首を傾げてしまうことでしょう。

そこでこの記事では、「親フラ」の意味や注意点などを解説していくので、ぜひ参考にしてみてください。

「親フラ」の意味と使い方(例文付き)


「親フラ」とは、「親」と「フラグ」という2つの言葉からできており、それぞれの意味を理解することが必要。

そこで、「親フラ」の理解を深めるために、いくつかのポイントから解説していきます。

「フラグ」の意味は「何かが起こる予兆」

「親フラ」をきちんと理解するために覚えておきたいのが、「フラグ」の意味。

「フラグ」とは、「何かが起こる予兆」という意味を表し、物語の中でお決まりのセリフや行動などを指して「○○フラグ」のような使い方をします。

また、「フラグが立った」といった表現をする場合、「この先に何が起こるかを察知した」のような意味を表します。

例文

・このセリフを言ったから、このキャラクターには死亡フラグが立った。

フラグを回避するために、分かりやすいセリフは使わない。

「親フラ」は「親が来る予感」を表す言葉

「親フラ」とは、「親」と「フラグ」を合わせた言葉で、「親が来るフラグ」といった意味として使われています。

さらに、自分の部屋で何かをしている時に急に親が入ってくることを「親フラ」と表すことも。

そのため、「親フラ」はプラスの意味で使われることは少なく、悪い意味として使われるのが一般的です。

例文

・実況しながら机をバンバン叩いたことで、親フラが立ってしまった。

・盛り上がってきたタイミングでの親フラは勘弁してほしい。

生放送やライブ配信の時に使われる

「親フラ」は、主に動画サイトで生放送やライブ配信をしている場合に、「配信画面や配信中の部屋に親が入って来てしまう予兆」のような意味合いで使われます。

「親フラ」がよく使われるのは、配信者が大きな声で叫んだ時、床や壁をドンドンと殴ったりした時などに、親が気になって部屋に様子を見に来たり、声を掛けているところをマイクが拾ってしまったりする場面。

また、実際に親が入って来た場合には「親フラを回収した」のように使われ、配信者に同情する視聴者も少なくありません。

次ページ:気をつけたい「親フラ」の注意点

SHARE