お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「スタンス」の意味とは? 使い方と言い換え表現

上色ゆるり

よく使われる「スタンス」の意味とは? 今回はビジネスや日常、スポーツなどシーンごとの「スタンス」が指す意味を紹介。使い方や言い換え表現を詳しく解説します。

「スタンス」という単語は、日常生活でも頻繁に使われているカタカナ語の1つ。

しかし、よく耳にする割にははっきりとした意味を知らない、という人も多いことでしょう。

そこで今回は、「スタンス」とはどういう意味なのか解説していきます。ビジネスシーンで役に立つ言い回しも紹介するので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

「スタンス」の本来の意味

スタンスとは、「立場」「態度」を指す言葉です。辞書では以下の通りに記されています。

スタンス

立場。態度。「記者としてのスタンスを問う」

(『デジタル大辞泉』小学館)

なお、スタンスの語源は、英語の「stance」です。辞書では以下のように記載されています。

stance

(1)(野球・ゴルフなどの打者の)足の位置、スタンス;姿勢。
(2)〔社会問題などに対する〕姿勢、態度。

(『新英和中辞典』研究社)

このように、カタカナ語の「スタンス」は、語源である英語の「stance」とほぼ同じ意味で使われている言葉です。

一般的には「態度」「姿勢」を指して使われますが、スポーツに関する用語として用いられる場合もあります。

次ページ:使うシーンで変わる「スタンス」の意味とは?

SHARE