お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「意義」は何を表す言葉? 意味や使い方、言い換え表現を紹介

kirara

「意義」の英語表現

「意義」を英語で表す場合、どの意味を表すのかで使う言葉が異なります。

「重要・価値が高い」という意味では「content」「significanc」、「言葉の意味」を表すには「mean」を用いることができます。

なお、「mean」の変化型である「meaningful」は、「意味のある」「重要な」という意味を持つので、「重要・価値が高い」の意味として使うこともできます。

適切な場面で「意義」使って仕事や計画の価値をアピール!

「意義」は、対象にしたものの「価値」や「意味」を表す言葉です。使いこなせると、準備している計画や仕事などをアピールする時に活躍するでしょう。

一方で、「意義」の表す内容は厳しいものであるので、批判したり問いただしたりする時に使うと、相手を追い詰めてしまうことも。

特に、「意義がない」は「必要ない」「価値がない」と断定しているニュアンスになり、相手のプライドや努力を否定することにつながりかねません。

そのため、適切な使い方を身につけるのはもちろん、使う場面や表現方法にも気を配りながら、「意義」を使いこなせるようにしていきましょう。

(kirara)

関連する記事もあわせてチェック!

「進捗」の意味は? 使い方やビジネスシーンでの例文を紹介

※画像はイメージです

※この記事は2021年06月23日に公開されたものです

kirara

介護施設の生活相談員からライターへ転身。介護業界向けの記事を中心に、恋愛やビジネス、金融関係など幅広いジャンルの記事を執筆するマルチライターとして活動中。

この著者の記事一覧 

SHARE