お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【夢占い】食べる夢の意味とは? 味・人物・シーン別暗示

夢占い

みくまゆたん(恋愛コラムニスト・占い師)

状況別「食べる夢」の意味

食べる夢は、食べている時の状況によってもそれぞれ意味が異なります。最後に、食べる夢のシーンを思い出してみましょう。

(1)風邪を引きながら食べる夢は「必死」

風邪を引いた状態で食べる夢は、生命力が落ちた状況の中、必死でもがいているあなたの状況を表しています。

しかし、今抱えている問題はあなた1人で乗り越えられる大きさではないようです。1人で無理をせず、身近で信頼できる人に助けを求めた方が得策です。

(2)食べ物じゃないものを食べる夢は「能力以上のチャレンジ」

食べ物じゃないものを食べる夢は、あなたが今、能力以上の無理をしている状況を表しています。1人で解説しようとせずに、頼りになる人へ助けを求めましょう。

(3)ゲテモノを食べる夢は「無理をしている」

ゲテモノを食べる夢は、あなたが今無理をしている状況を表しています。

このまま無理を続けると、体調不良になる可能性が高いでしょう。休める時はゆっくり休みましょう。

(4)人を食べる夢は「対人トラブル」

驚くような内容ですが、人を食べる夢は、あなたが対人関係でストレスを感じている状況を意味します。

今のあなたは、ギスギスした人間関係に疲れ、ゆっくりしたいようです。1人の時間を意識的に作って、のんびり休息を取りましょう。

(5)たくさん食べる夢は「生命力アップ」

たくさん食べる夢は、あなたの生命力が充実しており、今の状況に満足していることを意味しています。この夢を見た時は、今の環境に対して感謝を忘れないことで、良い運気を継続できます。

ただし、暴飲暴食や過食状態の夢であれば、満たされない思いを抱えていることを示唆しています。

ストレスや疲れをためやすい時なので、この夢を見た時はゆっくり過ごすようにしてください。

(6)魚を食べる夢は「物事がスムーズに進む」

魚を食べる夢は、恋愛や仕事など全ての物事がスムーズに進む吉夢です。特に食べた魚が大きければ大きいほど、より大きな幸運を掴めるでしょう。全体的に運気がいい時なので、この機会に思い切ってやりたいことに挑戦してみるとうまくいく兆しです。

(7)ご飯を食べる夢は「美味しい=運気アップ、まずい=金運、仕事運低下」

ご飯を食べる夢は、ご飯を美味しく食べるか、またはまずいと感じるかで意味が異なります。

美味しくご飯を食べる夢ならあなたの生命力が高まり、今の状況に満足している意味となります。この夢を見た時は、今ある環境に感謝して日々を過ごすとより運気がアップします。

ご飯をまずいと感じる夢の場合は、金運や仕事運の低下を意味します。疲れがたまり、ミスや失敗を招きやすい時期なので、新たな挑戦をする時は少し時期を待った方が良いでしょう。

(8)肉を食べる夢は「焼肉=生命力アップ、生肉=生命力ダウン」

肉を食べる夢は、その肉が焼いた肉か、生肉かで意味が異なります。

焼肉料理を食べる夢は、あなたの生命力が高まり、仕事運、金運が上昇する吉夢です。意欲的に物事へ挑戦できる時なので、やりたいことがあればこの機会にぜひチャレンジしてみましょう。

生肉を食べる夢の場合は、生命力がダウンして病気やけがなどを招く恐れがあるので注意しましょう。少しでも体に不調を感じたら、ゆっくり休むようにしてください。

(9)パンを食べる夢は「チャンスの到来、願いがかなう」

パンを食べる夢は、近いうちにあなたにとってうれしいことが起きる予兆です。または、あなたがこれまで積み重ねてきた努力が報われて願いがかなう吉夢となります。

全体的に運気がアップしている時ですが、油断すると足元をすくわれるので慎重に物事を進めていきましょう。

(10)果物を食べる夢は「対人運、恋愛運アップ」

果物を食べる夢は、対人運や恋愛運アップの吉夢です。シングルの方は出会いに恵まれる、カップルの方は交際相手からプロポーズされるなど、うれしい出来事が訪れることでしょう。

この夢を見た時は、髪や肌のケアをするとより恋愛運がアップします。

(11)野菜を食べる夢は「新鮮な野菜=生命力アップ、古い野菜=体調悪化」

野菜を食べる夢は、夢に出てきた野菜が新鮮か否かで意味が異なります。新鮮な野菜であれば、生命力がアップして意欲的に活動できることを意味します。この夢を見た時は、やりたいことに挑戦すると、新たな道が開けるはず。

ただし、古い野菜、または腐ったキャベツを食べる夢であれば、体調が悪化する警告夢です。不規則な生活を送りやすい時なので、この機会に生活習慣を見直してみるといいでしょう。

(12)お金を食べる夢は「不安定、失敗を隠したい」

お金を食べる夢は、あなたの心身が不安定な状態を意味しています。

または、隠したい失敗など抱えている、失敗をなかったことにしたい気持ちを意味しています。

しかし、失敗や問題を隠そうとすればするほどストレスがたまり、精神が安定しません。この夢を見た時は、不安やストレスの問題から正面に向き合い、少しずつ解決していきましょう。

(13)ケーキ・スイーツを食べる夢は「恋愛運アップ」

ケーキ・スイーツなどの甘いお菓子を食べる夢は、恋愛運が上昇してラブハプニングが訪れることを意味しています。

シングルの方はいいなと思う人との出会い、カップルの方は恋人からうれしいプレゼントをもらえるなど、絆が深まる出来事が訪れそうです。

この夢を見た時は、身だしなみやファッションに気をつけると、より運気がアップします。

(14)賞味期限切れのものを食べる夢は「健康運ダウン」

賞味期限切れのものを食べる夢は、ストレスがたまって体調がすぐれないことを意味しています。今のあなたは疲れからぐっすり眠れず睡眠不足の状態、またはストレスがたまって疲れがなかなか取れない状態のようです。

体調を良くするためにも、生活習慣を見直す、または自分なりのストレス解消方法を考えてみるといいでしょう。

(15)花を食べる夢は「気力アップ」

花を食べる夢は、あなたの気力が高まり、運気がアップしている吉夢です。新しいことを始めるのに最適なタイミングなので、この機会にやりたかったことに挑戦してみるのもおすすめです。

これまで取り組んでいた物事がある方は、今までの努力が報われる予兆なので、引き続き自分を信じて目の前の物事をコツコツと進めていきましょう。

(16)虫を食べる夢は「悩み解決」

虫を食べる夢は、あなたが今抱えている悩みが解決して、新しい道が開ける暗示です。今まで悩み、トラブルを抱えていた人は、近いうちに問題が解決するでしょう。

この夢を見た時は自分を信じて、目の前の物事に一生懸命に取り組むことで、今後さらに大きく道が開けることでしょう。

夢の中で感じた気持ちは?

食べる夢を見て楽しい、美味しいとポジティブな気持ちになる夢は、生命力や満足度が高まっている時期なので、引き続き今の環境を大切にしましょう。

ただし、苦い、不味い、食べ物じゃないものを無理して食べるなど、つらい感情を抱く夢は、不満、トラブル、疲れを意味するので、無理は禁物です。1人で休む時間を意識的に作って、ゆっくり過ごして疲れを取りましょう。

夢占いにおいて、食べる夢の意味をひも解くポイントは「夢を見た時の感情」。気持ちをよく思い出して、日々を幸せに生きるヒントにしてみてくださいね。

(みくまゆたん)

他にも気になる夢がある方はここから結末をチェック!

歯が抜ける夢、亡くなった人の夢、蛇の夢など……みんながよく見る夢にはどんな暗示が隠れているのでしょうか?

一見、不吉に思える夢も良い知らせを示している場合があります。

気になる夢の結末をチェックしてみましょう。

「夢占い辞典」はこちら

※画像はイメージです

※この記事は2021年06月15日に公開されたものです

みくまゆたん(恋愛コラムニスト・占い師) (恋愛コラムニスト・占い師)

恋愛コラムニスト兼占い師。数々の婚活経験を元に、大手メディアや出版社などで恋愛コラムを執筆中。

合コンで覚えた手相占いがTwitterで人気を呼び、2017年9月にココナラにて手相占いサービスを開始。Twitterや口コミなどで人気に。

ホームページ:https://mikumayutan.wordpress.com/
ブログ:http://mikumayutan32.hatenablog.com/
Twitter:https://mobile.twitter.com/mikumayutan
Note:https://note.mu/mikumayutan32
ココナラ占い:https://coconala.com/users/361895

この著者の記事一覧 

SHARE