お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【時候の挨拶】6月に使える挨拶言葉10選。書き方や文例を紹介

前田めぐる(ライティングコーチ・文章術講師)

6月の時候の挨拶「シーン別の例文」

時候の挨拶を組み入れたビジネスシーンの例文を、ポイントともに以下に紹介します。

6月に使える例文

年度が改まって2カ月。新たな商品やサービスで意欲を燃やす企業では、ビジネスパートナーにも積極的に働きかけていきたいものです。

ビジネスシーンでも作成する機会が多い、新商品・サービス案内状の例文を紹介します。

案内状(例文)

拝啓 緑雨の季節、益々ご清栄のこととお慶び申し上げます。日頃はご厚情を賜(たまわ)り、ありがとうございます。

 さて、このたび弊社ではかねてよりご要望の多かった○○について、下記の通り新サービスを開発いたしました。

 業界のみならず日本全体が出口を模索する今(~開発の背景を述べる~)、多くの企業さまにとって対策の切り札になるものと自負しております。

 つきましては、パートナー企業さまのための先行試用期間をご用意いたしました。同封説明書をご参照の上、この機会にぜひともご活用いただき、販路開拓の一助としていただけましたら、幸いこの上ございません。

 ご不明のことがございましたら、担当○○(Email: xxx@yyy.co.jp TEL:090-000-000)まで何なりとお問い合わせくださいますようお待ち申し上げます。

 末筆ながら一層のご発展を祈念いたしますとともに、今後ともよろしくお引き立てのほどお願い申し上げます。

敬具

新商品・サービスの紹介状は、説明書やチラシなどを同封できない場合には、HP上に詳細ページを設けて、URLを案内するようにしましょう。

また、複数の書類を送付した場合、受け取った相手が上司に見せて相談したり、預けたりすることで、バラバラになることも十分考えられます。

そのため、問い合わせ先(メールアドレスや電話番号)が説明書やHPに書かれていても、上記のように案内文中にも挿入しておくと親切です。

次ページ:時候の挨拶をビジネスレターで使う場合の書き方と注意点

SHARE