ミラーリング効果とは? 職場や恋愛で使える簡単テクニック
他にもある! ビジネスや恋愛のコミュニケーションに使える心理学
ミラーリングは、仕事や恋愛の他、家族関係、友達関係でも有効なコミュニケーションテクニックです。
人間関係の中は、他にも相手から好意を得るための心理学がいくつかあります。
(1)単純接触効果
単純接触効果とは、短い時間に何度も接触をすることでだんだん相手に良い感情を抱くようになる効果のことを言います。
好きな人と何度も接触するうちに相手の警戒心を解き、親しみを抱いてもらう効果が期待できます。もしも気になる人がいれば、相手と会う回数を増やしたり、連絡頻度を高めたりしてみてください。
(2)初頭効果
こちらは、第一印象に関する恋愛心理学。人は第一印象で抱いたイメージをその後もずっと抱き続けることが分かっており、この原因が「初頭効果(しょとうこうか)」と呼ばれる心理によるものです。
第一印象で抱くイメージは、その相手に3回会う頃には固定されてしまうのだとか。
恋活や婚活で初めての人と会う時、最初の3回で良い印象を抱いてもらえるかが勝負どころと言えそうです。
(3)シンクロニー現象
別名「同調効果」とも呼ばれるこの現象は、カップルや夫婦の言動が少しずつ似てくることを言います。
まだ恋人関係になくても、よく一緒にいる友達や気になる相手と癖や話し方が似てくるようならば、無意識のうちにお互いを受け入れていると考えても良いかもしれません。
その他の恋愛心理学はこの記事をチェック!
心理学を使えば、恋愛などさまざまな面でロジカルに相手の心をつかむことができるはず。
恋愛テクニックとして使える心理学は以下の記事でもいくつかご紹介しているので、併せてチェックしてみてくださいね。
ミラーリング効果で心の距離を近づける
ミラーリング効果は、相手の言動をまねすることで、相手が無意識に親近感や安心感を持ちやすくなるものです。
誰もが気軽にできるコミュニケーション技法ですので、さりげなくミラーリングを取り入れて、大切な人たちとの心の距離を近づけていきましょう。
(大塚統子)
関連する診断をチェック!
※画像はイメージです
※この記事は2021年06月09日に公開されたものです