お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「おけまる」の意味とは? 由来や使い方、類語を解説

にほんご倶楽部

「おけまる」の使い方と例文

続いて「おけまる」の正しい使い方を整理していきましょう。

正しい「おけまる」の例文と使い方

「おけまる」は「了解・OK・いいよ」といったニュアンスのノリの良い表現。元の言葉よりもくだけた雰囲気を出せることから、仲の良い友人同士の返事に活用できます。

例文

・「今日の夜ごはん食べ行こ!」「おけまる!」

・「集合時間は18時でもいい?」「おけまるー」

「おけまる」の使用を避けた方がいい場面って?

「おけまる」はカジュアルな表現のため、以下のようなシーンで使うのは避けましょう。

・ビジネスシーン
・真剣な話をしている時
・初対面の人との会話

ビジネスシーン

ビジネスシーンで上司や取引先に「おけまる」を使うと、当たり前ですがマナーのない人だと思われかねません。

円滑に業務を遂行するためにも、ビジネスシーンでの返事は正しい言葉遣いを心がけてください。

仲の良い同期や後輩に使う場合も、周囲の目がある仕事中は避けた方がいいでしょう。何にせよプライベートで使う言葉です。

真剣な話をしている時

真剣な話をしている時も、「おけまる」を使うことで、話し相手からは「真剣に話を聞いてくれているのかな……?」と疑問に思われる可能性が高いです。

信頼関係を崩してしまう要因となります。気をつけましょう。

初対面の人との会話

「おけまる」は、初対面の人に対して使うと「馴れ馴れしいな」と思われかねません。親しい間柄でラフに使いましょう。

相手がフランクに接してきた時に「おけまる」使うとより親密になれる場合もありますが、不快に思う人も多いので注意も必要です。

次ページ:「おけまる」の類語

SHARE