お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【夢占い】別れる夢の意味とは? 人物・シーン別暗示33選

夢占い

みくまゆたん(恋愛コラムニスト・占い師)

人物別「自分が誰かと別れる夢」の意味

自分が誰かと別れる夢は、不安、不満を感じている時に見ることが多いです。

ただし夢に出てくる人物によっては、関係良好など吉夢になるものもあるので、別れる夢を見た時は、誰と別れる夢だったのかについて、よく覚えておいてください。

まずは、自分が誰かと別れる夢について、人物別にそれぞれの意味を解説していきます。

(1)恋人と自分が別れる夢は「強い思いと不安」

恋人と自分が別れる夢は、あなたの思いが強く、不安を感じている気持ちを表しています。

関係は良好なので、不安を感じても取り越し苦労になる可能性が高いです。恋人を信じて、相手への配慮や敬意を忘れずに絆を深めていきましょう。

(2)元カレと自分が別れる夢は「出会いの訪れ」

元カレと自分が別れる夢は、近いうちにあなたに素敵な人との出会いが訪れる吉夢です。

この夢を見た時、あなたは元カレとの未練を解消し、良い縁を引き寄せられる魅力が備わっています。

恋人探し中の人は、オンラインの婚活イベントやマッチングアプリを使うと、魅力が開花していい縁をゲットできるはず。

(3)友達と自分が別れる夢は「トラブル接近」

友達と自分が別れる夢は、近いうちに友達との間になんらかのトラブルが訪れる暗示です。

ただ、乗り越えることで絆が深まり、さらに仲良くなれることを意味します。友達を信じて、トラブルがあっても助け合って乗り越えていきましょう。

(4)夫もしくは妻と別れる夢は「今までの自分への見切り」

夫もしくは妻と別れる夢は、これまでの自分に見切りをつけて前に進むべき時期が来たことを意味します。

この夢を見た時は、将来について目標、計画を立てていくと夢の実現に一歩近づけるでしょう。

(5)婚約中の相手と別れる夢は「結婚への不安」

婚約中の相手と別れる夢は、あなたが婚約者、または結婚に対して不安、不満を抱えている気持ちを表しています。問題や不安だと感じるものがあるなら、今のうちに解決させておきましょう。

また、婚約者がいないのに婚約中の相手と別れる夢を見たのであれば、近いうちに運命の出会いが訪れる暗示です。もしかしたら、身近なところに良縁があるかもしれません。恋人募集中の方は、日々出会いのアンテナを張って過ごしてみるといいでしょう。

(6)片思い相手と別れる夢は「急接近」

片思い相手が遠くに行ってしまう、離れる夢は逆夢で、2人の関係が急接近する可能性が高まっていることを意味します。

この夢を見た時は、片思いの相手にメール、連絡をしてみると、仲良くなれるきっかけができて一歩進展できるはず。

(7)両親と別れる夢は「自立」

両親と別れる夢は、あなたが自立している、または自立できる時が来たことを意味します。

実家暮らしの方は、一人暮らしをスタートする、またはそのまま実家暮らしを続けるなら家にお金を入れるようにすると、親があなたを一人前として認めるようになることでしょう。

(8)兄弟姉妹と別れる夢は「対人トラブル」

兄弟姉妹と別れる夢は、対人トラブルが近いうちに訪れる暗示です。

傲慢になりやすい時なので、うっかり発言しないよういつも以上に慎重な行動、発言を心がけてください。

(9)芸能人と別れる夢は「人の内面を見る力」

芸能人と別れる夢は、あなたが人を外見よりも内面を重視して見るようになった気持ちの表れです。

人を見る目が備わり、恋愛運がアップする兆しです。出会いの場に出かけてみると、フィーリングが合う人との縁が期待できそうです。

(10)全く知らない人と別れる夢は「自分への客観視」

知らない人と別れる夢は、自分を客観視しようとしている、または客観視できている状況を表しています。

この時期に自分を見つめ直していくと、今後どう動いていけばいいのかが理解できるようになり、新たな一歩が踏み出せるはずです。

(11)自宅で飼っているペットと別れる夢は「依存からの解放」

夢に出てくるペットは、あなたの依存心の象徴です。そんなペットと別れる夢は、あなたが人やモノへの依存から解放され、精神的に成長できることを意味します。

この夢を見た時、あなたは冷静に物事を判断できるようになり、周囲からの評価も高まりやすい時期です。この機会に、やりたいことにどんどんチャレンジしてみるといいでしょう。

次ページ:人物別「自分以外の誰かが別れる夢」の意味

SHARE