お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【夢占い】別れる夢の意味とは? 人物・シーン別暗示33選

夢占い

みくまゆたん(恋愛コラムニスト・占い師)

理由・シーン別「別れる夢」の意味

別れる夢は、夢の内容によっても意味が異なってきます。ここからは、シチュエーション別に「別れる夢」の意味を紹介していきます。

(1)喧嘩して別れる夢は「関係良好」

喧嘩して別れる夢は、夢で喧嘩した相手との関係が良好でいることを意味します。

今のあなたは、夢に出てきた相手と本音で話し合える状況のようです。これから先も、お互いを思いやりつつ素直な気持ちを伝えていき、良好な関係を築いていきましょう。

(2)自分から嫌になって別れる夢は「距離を置きたい心理」

自分から嫌になって別れる夢は、その人と距離を取りたいと考えているあなたの心理を表しています。

今のあなたは、どうやら少し無理をして夢に出てきた人に合わせているようです。このままその人との関係を続けても、あなたが遠慮して無理するだけなので、この機会に距離を取るといいでしょう。

(3)相手から振られて別れる夢は「嫌われたくない気持ち」

相手があなたを嫌になり、振られて別れる夢は、嫌われたくない気持ちが高まっている暗示です。

今のあなたは、人にどう思われているかを必要以上に気にしているようですが、おそらく他人はあなたが思うほど何も考えていないものです。

人がどう思うかより、自分がどうしたいかを大事にして過ごしていきましょう。

(4)遠くに住むことになって別れる夢は「試練の訪れ」

転勤、引っ越しなど物理的に遠くへ住むことになって別れる夢は、その人との間に何らかの試練が訪れることを表しています。

また、その試練を乗り越えることで、より絆が深まるようです。この夢を見た時は、夢に出てきた人を信じて、どんな試練が訪れても乗り越えていきましょう。

(5)死別する夢は「再スタート」

夢占いでは、死は再生や復活を意味します。死別する夢は、あなたが問題を乗り越えて再スタートできる時期の訪れを意味します。

意欲的に取り組める時期なので、やりたいことがあればどんどんチャレンジしていきましょう。

(6)代わりの人ができたことで別れる夢は「不満」

他に恋人、友人ができた、実は本当の両親や兄弟姉妹ではなかったなど、代わりの人ができたことで別れる夢は、夢で別れた人に対してあなたが不満を抱いている気持ちの表れです。

どうやら、あなたはその人に遠慮して素直な気持ちを打ち明けられていないようです。

このまま無理して関係を続けてもストレスが溜まるので、自分の気持ちはその都度正直に伝えていきましょう。

次ページ:感情別「別れる夢」の意味

SHARE