お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

また違う人……! 「惚れっぽい女性」の特徴5つ

唐沢未夢(ライター)

惚れっぽい恋愛体質の女性っていますよね。そういう女性にはどのような特徴があるのでしょうか。ライターの唐沢未夢さんに聞いてみました。

この間はあの人が好きと言っていたのに、今日は別の男性のことが気になると言い出した……。好きな男性がころころ変わる惚れっぽい女性が、あなたの周りにもいませんか? そういう惚れっぽい女性にはどのような特徴があるか、紹介したいと思います。

依存体質になってない? 彼氏依存度診断

(1)思い込みが激しい

「彼の視線が熱いから、私のことが好き」、「私が魅力的だから、彼に惚れられている」など、思い込みや勘違いが激しい女性は、惚れっぽい傾向に。しかも、何かにつけてやたらとポジティブに捉えるので、目が合っただけで好きになることもあるくらいです。さらに、男性からのあからさまな好意を感じたら、さあ大変。恋愛モードに突入し、彼以外考えられず仕事が手につかないという状況になりかねません。

(2)夢見がち

「一緒に趣味を楽しめる笑顔が素敵な男性がいい」、「休日はデートでドライブに連れて行ってほしい」など、女性なら誰しも男性に対する理想を持っています。こうした理想に少しでも当てはまる男性と出会うと、「運命の人」と惚れてしまうのが、夢見がちな女性です。一度惚れると、「もうこの人しかいない!」と、彼女がいてもお構いなしに男性を追いかけまわしてしまうことも。

(3)飽きっぽくて、新しいものが好き

流行りものが好き。他人の意見に左右されやすい。SNSで人気と言われると欲しくなる。飽きっぽくて常にトレンドを追いかけたい人は、男性にも目移りしがちです。同じ部署の先輩が素敵と思ったけど、隣の部署の後輩君が気になる。他に魅力的な男性が現れると今まで好きだった男性がどうでもよくなるなど、ころころ興味の対象が変わります。熱しやすく冷めやすいタイプで、周囲からは「また好きな人が変わった」と思われてしまうこともあります。

(4)寂しがり屋で、恋愛体質

誰かがそばにいないと、寂しくて仕方がない女性は、惚れっぽいことが多いです。さらに、恋愛体質で、彼氏が途切れないことも。彼に振られてショックを受けていたのに、次の日には別の男性に目をつける。意中の彼に彼女がいたら、合コンで次のターゲットを探しているなど、寂しさを癒してくれる人が常にいないと不安でたまらないのです。

(5)自己肯定感が低い

「どうせ、私なんか」と、自己肯定感が低い女性も惚れっぽい傾向が。「こんな私に優しくしてくれる」など、自分に自信がないがゆえ、男性に親切にされると舞い上がります。男性が優しくしてくれたのは、私のことが好きだからかもと思い、惚れてしまうのです。ですがこの場合、男性が女性に対して好意がない場合が多いので、実ることのない恋になりがちです。

惚れっぽいことは長所にもなる

色々な男性に目移りしてしまうと、惚れっぽいのが悩みという女性も多いことでしょう。でも惚れっぽいということは、他人の良いところを見つけられるという長所でもあります。「笑顔が素敵」、「親切で丁寧」など男性の魅力を見つけられるからこそ、惚れやすいのです。その長所を生かし、男性だけでなく同性にも目を向けてみて。馴染めずにいる新入社員やいつもひとりでいる同僚を観察すると、良いところが見つけられるはずですよ。

(唐沢未夢)

※画像はイメージです

関連する診断をチェック!

あなたは本命? 2番目? 「本命体質」診断

彼の心が離れてしまう? 「飽きられ体質」診断

恋愛で損してない? 奥手女子度診断

※この記事は2021年05月27日に公開されたものです

唐沢未夢(ライター)

地方在住の兼業ライター。なぜかダメンズばかり好きになる日々を送る。痩せたら美人と言い張りながらダイエットに励み、はや10年。いい加減肉を取りたい。

この著者の記事一覧 

SHARE