お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

付き合う意味がわからない。男女が「付き合う理由」とは?

コラムニスト・ひかり(恋愛コラムニスト)

「好きじゃないけど付き合ってみる」のは避けるべき理由

付き合う理由は人それぞれだとわかっても、「そもそも好きだと思える相手がまだいない」という人も多いでしょう。

もしそんな時に、異性として意識していなかった相手から「付き合ってほしい」と言われたら。丁重にお断りする人もいれば、とりあえず付き合ってみるという人もいるかもしれません。

まだ好きではない人に「付き合ってほしい」と言われた時は、どうしたらいいのでしょうか?

個人的には、「好きになるまでは、付き合わない方がお互いのため」だと考えています。

なぜなら、好きではないのに付き合ったら、相手を傷つけたり、自分の心も消耗したりするからです。

あなたのことを好きな相手は、「付き合うことになったのだから、“恋人であればできること”は、してもいいだろう」と期待するはずです。

人によっては、週1ペースでデートをしたいと思う人もいれば、毎日LINEをしたいという人もいます。自分の友達や両親にも会わせたいという人もいるし、あなたの大切な人にも会いたいと言い出すこともあるはずです。

しかし自分の気持ちが伴っていなければ、時にはデートを面倒だと感じたり、毎日のLINEが重荷に感じたりすることもあるでしょう。

このような「相手の要望に応えられない状況」というのは、とても心苦しく、精神的にもきついもの。だから、好きではない人と付き合うのは、苦しむ結果になることが多いのです。

相手にとっても、“自分のことを好きではない人”と付き合うのはつらいことです。付き合う前よりも寂しい思いを抱く場合だってあるでしょう。

そのため筆者としては、たとえ好きではない人に告白されたとしても、「好きになるまでは付き合わない方がいい」と思います。

自分のペースで“ハートを込められる関係”を見つけていこう

付き合うというのは、“特別な関係を築くこと”です。

「この人ときちんと関係を築きたい」と思える相手と出会えるまでは、「もしかしたら好きになれるかもしれないから」と思って気軽に付き合わない方がいいでしょう。

できることなら、お互いに「自分にとって一番好き」だと思える相手と付き合うに越したことはありません。少なくとも、「この人と一緒に月日を歩むぞ」という気持ちが持てるかどうかは大切です。

今はまだ付き合いたいと思える相手がいなくても、諦める必要も、焦る必要もないと思います。

焦らずゆっくり、自分のペースで、“ハートを込められる関係を築ける人”との出会いを探してみてはいかがでしょうか。

(ひかり)

関連する診断もあわせてチェック!

【好きなタイプ診断】あなたが本当に好きなタイプは?

【相性占い】気になるあの人との今日の相性は?

あなたと気になるあの人の相性はどのくらい?

12星座を用いて、今日の恋愛相性を5段階評価で占います。

毎日相性占いはこちら

※画像はイメージです

※この記事は2021年05月27日に公開されたものです

コラムニスト・ひかり(恋愛コラムニスト) (コラムニスト)

夕刊フジでのコラム連載をきっかけにコラムニストに。近著に書籍『“子供おばさん”にならない、幸せな生き方』(ステップモア)、書籍『愛される人の境界線 -「子供おばさん」から「大人女子」に変わる方法』(KADOKAWA)など。アメブロ公式トップブロガーで、ブログ「ホンネのOL“婚活日記」と、4コマ漫画「子供おばさんと大人女子」は、2030代の女性に人気。そのほかにも、数々の有名俳優のインタビュー取材や、幸せになりたい女性に向けた恋愛・婚活コラムサイト「HAPPY WOMAN NEWS」を運営している。 

ホンネの子供おばさん日記:https://ameblo.jp/olhonne/

4コマ漫画「子供おばさん」:https://ameblo.jp/kodomoobasan/

HAPPY WOMAN NEWShttp://happy-w-n.com/

この著者の記事一覧 

SHARE