これが大事。「結婚したら幸せになれる」男性の特徴3つ
結婚するなら幸せになれる相手をしっかりと選んでしたいですよね。今回は、約15年の婚活を経て結婚したライターのみくまゆたんさんに「結婚したら幸せになれる男性の特徴」を聞いてみました。
結婚向きの人は、必ずしも婚活市場でモテるタイプとは限りません。どちらかというと、モテるかどうかではなく、目の前の人に真摯に向き合えるかどうかが大事と言えるでしょう。では、結婚したら幸せになれる男性には、具体的にどのような特徴があげられるのでしょうか? 今回は、婚活中の男女、既婚者、筆者の体験談を参考に、結婚したら幸せになれる男性の特徴について紹介させていただきます。
(1)身近な人を大切にできる
結婚に向いている男性は、目の前の人ときちんと向き合える人です。そもそも結婚とは他人との共同生活なので、身近な人に対して真摯に向き合えるかどうかが大事と言えます。逆に、八方美人でいろんな人にいい顔をする人、褒め上手な人は婚活ではモテるものの、結婚生活では家に帰らず、いろんな人と会うことを繰り返し、生活が落ち着かない可能性が高いです。
(2)ひとり暮らし経験があり、家事が苦ではない
結婚は共同生活なので、家事分担も一緒にできる男性だと結婚生活がスムーズに過ごせるでしょう。逆に、家事育児は女性の仕事というスタンスだと、夫婦関係が衝突する可能性があります。最近では女性の共働きも増えており、男性も家事育児を手伝うのが当たり前になってきているので、ひとり暮らし経験があり、家事が苦でない男性は結婚後もうまくいきやすいでしょう。
(3)許容範囲が広い
これまで筆者が離婚経験者に理由を尋ねたところ、理由として多かったのが相手の行動が理解できない、我慢できないというもの。借金、DV、浮気などどうにもならないことであれば仕方ないのですが、中には元妻が掃除しない人で我慢できなかったという理由も。ライフスタイルが合わないのは結婚生活において難しい問題ですが、結婚生活をうまくやっていくには、いかに相手を許せるか、歩み寄れるかどうかが重要です。そのため、許容範囲が広く、相手に歩み寄れる人であれば結婚生活は長く続くと言えるでしょう。
心の広さが大切! 結婚して幸せになれる男性とは?
結婚生活とは、そもそも他人との共同生活なので、相手を許せるか、歩み寄れるかどうかが大切と言えるでしょう。そこで、他人よりも自分が大事というタイプだと、なかなか相手を許せない、または歩み寄れないかもしれません。
自分より隣の人を大事にできるか、相手を尊重できるかどうかが、結婚生活で幸せになれるキーポイントともいえるでしょう。
(みくまゆたん)
※画像はイメージです。
関連する診断をチェック!
※この記事は2021年05月26日に公開されたものです