お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

ガバナンスとは? 意味や使い方、コンプライアンスとの違いを解説

上色ゆるり

ガバナンスが重視される理由

ガバナンスが効いていないと、不正や不祥事が起きた際に管理しきれず、企業が社会的な信用を失ってしまう可能性があります。最悪の場合、倒産に追いやられてしまうことも珍しくありません。

また、企業の内部が不安定な状態だと、目まぐるしく変化する世界経済に対応しきれません。よって、企業が海外に進出するためにも、ガバナンスの強化が欠かせないといわれています。

反対に、ガバナンスが効いている状態であれば、企業の価値や魅力が高まったり、市場競争に勝ち抜くための力を手に入れられたりと、まさに良いことづくし。

よってガバナンスは、企業の倒産や経営不振のリスクを下げるため、そして企業を存続、成長させるため、必要不可欠な要素であるといわれています。

使い方をマスターしていざという時に備えよう

「ガバナンス」は、日常生活ではあまり使う機会のない言葉だと思います。ビジネスシーンにおいても、毎日のように耳にするという人は少ないでしょう。

しかし、取引先の企業や職場の人、顧客とのコミュニケーションで、「ガバナンス」という単語が使われる可能性はゼロではありません。友人や知人との会話の中で登場することもあり得るでしょう。

そんな時のために、どのような意味を持つ言葉なのかを知っておいて損はありません。

いざという時に備えて、正しい使い方をしっかりとマスターしておきましょう。

(上色ゆるり)

※画像はイメージです

※この記事は2021年05月20日に公開されたものです

上色ゆるり

アパレル販売員歴8年、元アパレル店長のフリーライター。接客や人材育成で得た経験を元にファッション、美容、ビジネス系コラムを中心に執筆中。 アパレル時代にお客様、スタッフから寄せられた恋愛相談は数多く、恋愛系コラムも得意とする。自信がありそうに見えて実はコンプレックスまみれの為、「少しでも多くの人に自信を持ってもらえるように。」と願いながら、日々文章を書き綴る。

この著者の記事一覧 

SHARE