お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

スピリチュアルってそもそも何? 意味を簡単に解説

トシ&リティ

スピリチュアルとは? 結局のところどんな意味? そんな基本をスピリチュアルなゲイカップル・トシ&リティが分かりやすく解説。スピリチュアルな暗示の受け取り方について、コツを紹介します。

ごきげんよう。コスモ占いを連載中のトシ&リティよ。

いつの間にか私たちのライフスタイルに定着してきたスピリチュアル。最近では「スピ男(=スピリチュアル男子)」っていうワードも飛び交っているわよね。

女子も男子も、気がつけばみんながスピスピしている☆ そういうわけで今回は、「そもそもスピリチュアルとは何か」について、基本的な意味をシェアさせて頂くわね♡

スピリチュアルの意味とは?

まずは、スピリチュアルの意味を解説していくわ。

スピリチュアルの語源

もともと「スピリチュアル」というのはキリスト教用語。

人間という存在に聖霊(=holly spirit)がくだると、ざまざまな奇跡が起こったり、神の言葉を語り出すようになったりするっていう考え方が、キリスト教にはあるのよね。

スピリチュアルとは、この「聖霊」という概念から来ているの。

Spiritから生まれた体験が「スピリチュアル」

要するに、目に見えないエネルギーとしての「Spirit」から生まれる体験の全般を「スピリチュアル」と呼んでいたのよ。

新約聖書にはイエス・キリストによる奇跡物語がたくさん登場するけれど、それは彼が聖霊と共に在る存在だったから。専門的には「三位一体」って言うんだけど、「父なる神」&「聖霊」&「子なる神としてのイエス」というトリプルな要素が、人の子イエス・キリストという存在に折り重なっていたのよね。

天から降(くだ)ってくる、神と人間の掛け橋的な存在が「聖霊」。それは人智を超えたミラクルを創造するエネルギーでもあるのよ☆

もちろん……、この世界にはHollyでなはなくてDarkなSpiritも存在しているから、そっちの霊の場合は奇跡というよりも、ヘビーな状況を招いたりすることもあるわ。実際のところは、聖霊ではない霊もたくさんいらっしゃるのよね。

とりあえずキリスト教では、スピリチュアルとは「神聖な霊限定」で使われるワードになっているってコトを知ってちょうだい。

聖霊という存在に愛と感謝を示して、奇跡と共にある生き方を選択する……。それが本来のスピリチュアリティ。ちなみにトシはキリスト教の元牧師よ♡

スピリチュアルの意味

今ではキリスト教という枠を越えて、「スピリチュアル」という言葉がもっとカジュアルに使われるようになったわ。

スピリチュアルとは「驚くような神秘的なこと」

あえてそれを定義するのなら「あっと驚くような神秘的なこと全般」って感じかしら。

この世界はさまざま不思議に満ち溢れている。ここ最近では、霊能力がいきなり開花する人が増えているし、宇宙人やUFOに遭遇する体験も増えつつあるわ。

「特に霊能力や宇宙人にご縁がない」。そんなあなたも「1111」や「888」などの「ゾロ目ナンバーと繰り返し出会う」という経験があったりするのではないかしら。それらはエンジェルナンバーといって、れっきとしたスピリチュアル体験の1つよ。数字は天界の暗号で、その数に象徴されるミラクルが起こることを、あなたにさりげなく伝えているのよね♪

まぁそういうわけで、あなたの周りには「スピリチュアルが溢れている」ってコトなのよ☆

この世界には、ロジックや常識を超えたことが、当たり前に存在している。

そういった「神秘」も能動的に活用していけば、人生の可能性をナチュラルに広げることができるわ。

天使や龍と仲良くなれば、「幸運を要領よくつかむ方法」を教えてくれたりするし、サードアイ(第三の目)を使えば「ものごとの背後にある本質」を瞬時に見抜くことができるわよ。

大きな成功の背景にあるスピリチュアル

実を言うと、スケールの大きな成功をつかんでいる人や、リッチ&ラグジュアリーな暮らしを実現している人の多くは、たいていこっそりとスピリチュアルを活用している。

プライバシーの関係で名前はお伝えできないけれど、私たちが過去にセッションをさせていただいた方々の中にも、とびきり華やかな成功の階段を駆け上がっていった方がいらっしゃったわ。

スピリチュアルを積極的に取り入れていくことで、現実的な努力だけではつかむことのできない、運命的なチャンスや素敵なご縁を引き寄せられるってコトなのよ☆

逆に言えば、スピリチュアル的なものを磨いておかないと、何かしらのきっかけでバズったり、大きな富をつかんだりした時に、生き霊がうじゃうじゃ飛んできたりして、いろいろデンジャラスだったりするのよね。

例えば「宝くじに高額当選した人の多くがあとあと不幸になる」って言われているけれど、もしかしたらそれは「生き霊たちに攻撃されてしまった結果」かもしれないわね。

飛んでくる他人の嫉妬心や負のエネルギーをあしらうには、スピリチュアルな知恵が必要だったりするのよ。

要するにスピリチュアルは、現実的にも役に立つってコト。一見フワフワしているように見えるかもしれないけれど、実際のところはかなり地に足のついた知恵なのよね。目に見えない世界を味方につけた方が、目に見える現実がイケイケになるってコトを知っておいてちょうだいね♪

とりあえずまぁ……、霊能力、宇宙意識、エンジェルナンバー、引き寄せの法則、ヒーリング、守護霊さまのガイドなど、スピリチュアルにはさまざまなカテゴリーがあるけれど、全てに共通する根源的なテーマは、奇跡と共に在る今を生きることよ。

「私たちの生き方には2通りしかない。奇跡など全く起こらないかのように生きるか、全てが奇跡であるかのように生きるか」

こんな素敵な言葉を残したアインシュタインは、スピリチュアル男子のパイオニアだったのかもね♡

次ページ:スピリチュアルからのメッセージを読み解く方法

SHARE