お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【難読】返して戻す? 「返戻」の正しい読み方

ななしまもえ(芸術系ライター)

本や資料で見かけることがあるけれど、正しい読み方や意味が分からずスルーしてしまっている言葉ってありませんか?

社会人として、知らないまま恥をかくような場面には遭遇したくないですよね。

今回考えるのは「返戻」の読み方です。

“へんもどす”? なにそれ? と思った方は、ぜひ答えをチェックしてみてくださいね。

「返戻」の読み方は?

「返」は、“へん”という読み方をすることが多いと思いますが、「戻」は“もど(す)”という読み方以外、わからない人も多いのではないでしょうか。

しかし、二つを合わせて“へんもど”と読むのはさすがにないよなぁ、と思った人も多いでしょう。

気になる読み方の正解ですが……。これ、実は“へんれい”と読みます。

「返戻」の意味と使い方

『デジタル大辞泉』によれば、「返戻」の意味は以下のように解説されています。

へん‐れい【返戻】
[名](スル)返したりもどしたりすること。返却。「借用した文献を返戻する」

文字通り、返したりもどしたりする、という意味合いですね。

読めそうで読めない言葉かもしれませんが、“へんれい”と読むんですね。

読めない漢字はきっとまだまだたくさん

あなたは「返戻」を正しく読むことはできましたか?

きっと世の中には、あなたが知らない言葉、漢字がまだまだたくさんあります。読めそうで読めない言葉って、案外多いですよね。

聞いたことがある言葉を調べてみると、普段使っている漢字の知らない読み方に気が付くことができるかもしれませんね。

(ななしまもえ)

※この記事は2021年05月13日に公開されたものです

ななしまもえ(芸術系ライター)

漢字の形の美しさに惚れ込む元ダンサー。漢字はダンスで表現できると信じている。サッカー好きで一時はレッズの追っかけをした経験もあり。おっとりしているが、サッカーの話になると早口で熱くなる。3代続く正真正銘の湘南ガール。

この著者の記事一覧 

SHARE