お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

いい女とは? 特徴や条件を知っていい女を目指そう

umi

「いい女」の特徴15選

それでは次に、男女共通で挙げられる「いい女」の特徴について見ていきましょう。

内面編

「いい女」の特徴について、まずは内面からご紹介していきます。

余裕がある

日々忙しくバタバタとしている女性よりも、ゆったりと落ち着いた動作ができる女性は美しく見えるもの。それは、内面的にも心にゆとりがないとできないことです。

余裕のある女性といることで、男性は心から癒やされたり甘えたりすることができます。

自分自身を大切にしている

「いい女」は自分自身を大切にしています。周囲の人に対して思いやりや優しさを持つために、まずは自分を大切に扱うことが何よりも重要なのです。

自分の気持ちや考えを尊重できる女性は、男性に振り回されたり都合のいい女になったりしません。

しっかりと自分の意思や芯があり、自立できていることが特徴です。

優しく気遣いができる

男女共に愛される「いい女」は、周囲に対して優しく気遣いができます。相手の顔色や表情、ちょっとした変化にも気づき、優しい言葉をかけることができます。

根本的に他人に対して興味関心や愛を持って接することができるため、困っている人にもサッと手を差し伸べることができるのです。

話題が豊富

人にはさまざまな趣味や特技などがありますが、話題が豊富で常に新しい情報をくれる女性はとても魅力的。また、1人の時間を有意義に楽しむことでインプットが増え、どんな人とでも会話に困らない話の引き出しを増やすことができます。

もちろん完璧に全ての事柄について精通している必要はなく、多少の知識があれば会話の中の質問力はグッと高まります。

日頃からさまざまな事柄にアンテナを張り巡らせることで、他人とより一層楽しいコミュニケーションを取ることができます。

ポジティブである

「いい女」はポジティブです。一緒にいるだけで、自然と気持ちが前向きになるような強いパワーを持っています。

常に笑顔や明るさを忘れず、人生を楽しもうとするキラキラとしたオーラが魅力。物事に怖気づかずにチャレンジする姿勢は、周囲の人を自然と勇気づけるパワーに満ち溢れています。

またポジティブな女性と一緒にいると、男性も精神的に安心して信頼することができます。

愛嬌がある

いつでも明るく素直な女性は、男女問わずに愛される「いい女」です。ちなみに愛嬌があるということに、年齢は関係ありません。

年齢に限らず自然な笑顔で話しかけやすい雰囲気のある女性は、誰とでも打ち解けられる人懐っこさがあり、多くの人から好かれるという特徴があります。

外見編

続いて「いい女」の外見の特徴を見ていきましょう。

年齢にあった服装をしている

いくつになってもファッションを楽しむことはもちろん大切ですが、年齢にあった服装をすることも重要です。

TPOに合わない派手な服装やブリブリの服装は、周囲から一歩引かれてしまう可能性があります。ぜひ、その時その時の自分を、一番魅力的に美しく魅せるファッションを研究してみてください。

笑顔がすてき

笑顔は、人とコミュニケーションを取る上で本当に重要なポイントです。

しかし、ただ単に笑顔と言っても作り笑いや苦笑いではなく、相手の印象に残るすてきな笑顔であることが大切です。

相手の心に残る笑顔は、女性にとって何よりの魅力になります。

姿勢がいい

背筋がピンとした女性は、周囲に凛とした印象や自信を感じさせます。颯爽としていて目を引くような歩き姿は、とても魅力的ですよね。

常に良い姿勢でいることは、顔やスタイルに関わらず雰囲気から美人なオーラを発することにつながります。

肌や髪など手入れがしっかりとされている

メイクやファッションにお金をかける女性は多いですが、「いい女」はそれ以上にその土台となる肌や髪をしっかりとケアしています。

美しい肌や髪は、その人自身の健康や清潔感を表しています。塗りたくる、着飾るような身だしなみばかりに力を入れるのではなく、基礎がしっかりと手入れされているかどうかをまずは重要視しましょう。

体型に気をつけている

引き締まった体型や、きちんと手入れされた身だしなみは「いい女」の基本です。

「いい女」は日頃から体型の変化やちょっとした外出時の身だしなみにも気を配ることができます。

油断して変化してしまった見た目は、しっかりと努力して整えましょう。

過度な高級品で身を固めていない

ブランドバッグや靴、服などで身を固めている女性も確かにかっこいいですが、ブランド品が「いい女」のステータスというわけではありません。

人それぞれの個性や年代、スタイルによって、物が良くても自分自身に合っているかどうかは別問題。

「いい女」は、ブランド品がその人自身の格上げをしているわけではない、ということを知っています。自分自身に合ったおしゃれや魅力を一番に引き出してくれるファッションをぜひ研究してみてください。

所作・言動編

次に、「いい女」の所作や言動にまつわる特徴についてご紹介します。

言葉遣いが丁寧

「いい女」は言葉遣いがとても丁寧なことが特徴です。いくら見た目が美人だとしても、失礼な言葉遣いは相手を傷つける場合や不快にさせる場合があります。

また言葉遣いにはその人の知性や品格が表れます。上品な言葉使いの女性には、多くの人が引き寄せられます。

所作が丁寧

言葉遣いと同様に、丁寧な所作はとても重要です。日本には、昔から「侘び寂び」という言葉や余韻を大切にする文化がありますが、これらは日本人独特の美意識が関係しています。

丁寧な所作や余韻のある動作は、日本人の心の豊さや美意識にも影響を与えます。一つ一つの所作には、見た目だけではないその人の精神的な美しさが表れます。

恥じらいがある

「恥じらい」は男心をくすぐる、と言われます。

付き合いの長いカップル同士の間にも、「親しき仲には礼儀あり」という言葉通り、ある程度の気遣いが大切です。

それと一緒に初心を忘れず、恥じらいの気持ちを忘れずに。他人に見せるのが好ましくない姿などは、大っぴらにしないこともポイントです。

聞き上手

「いい女」は自分の話ばかりを延々と話し続けることはありません。しっかりと他人の話をよく聞いて、相手の話をさらに引き出すことができます。

人は自分の話をしっかりと聞いてくれる人に対して、心地良さや承認欲求を感じることができます。しっかりと相手の目を見て、話しやすい雰囲気やちょうどいい相槌を心がけることで聞き上手に近づくことができるでしょう。

次ページ:「いい女」になるには? 努力のポイント

SHARE