お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「女に嫉妬されやすい女性」の特徴。嫌われる理由と対処法

高見綾(心理カウンセラー)

職場や友達との関係の中で女性から嫉妬されて困ったことはありませんか? 心理カウンセラーの高見綾さんいわく、女性に嫉妬されやすい人には共通する特徴があるのだそう。一体何が原因なのでしょうか? また対処法とは。

女性から嫉妬されて困ったことはありませんか? 中には「嫉妬されるような覚えはないのに、なんで?」と疑問に思った人もいるかもしれません。そもそも、どういった心理や理由で嫉妬するのでしょうか。そこで今回は、女性が同性にする嫉妬について詳しく解説します。また、嫉妬された時の上手な対処法についても併せて紹介します。

「女に嫉妬されやすい女性」の特徴

同性から嫉妬されやすい女性はどういった特徴があるのでしょうか。見ていきましょう。

(1)自分の魅力に気づいていない

同性から嫉妬されやすい女性は、自分の魅力に気づいていない人が多いです。他者からの評価が高いわりに自己評価が低いので、本人としては「なんで私が嫉妬されるの?」と思うのです。

そういった無自覚さが仇となり、悪気なく反感を買うような言動をしてしまうことがあるのです。

(2)目立つ

どこにいても存在感があって目立つタイプの女性は、注目を集めやすいため嫉妬されやすくなります。人を惹きつける魅力を持っており、良くも悪くも目立ちやすいため、揉め事に巻き込まれてしまうことも。

(3)男性から好かれやすい

容姿が良かったり、性格が良かったりして、男性から好かれやすい女性は嫉妬されやすいです。仲間のグループで誰も彼氏がいなかったのに、1人だけ彼氏ができたことで嫉妬が起こることもあるようです。

(4)人生がうまくいっているように見える

恋愛も仕事も順調など、人生全般がうまくいっているように見える女性は嫉妬されやすくなります。ここでのポイントは、実際はともかくとして、うまくいっているように周りから「見えている」ことがポイント。幸せで心の余裕がありそうな女性は妬まれやすいのです。

(5)苦労の陰が見えない

陰で努力をしていたとしても、表向き要領良くやっているように見える人は、「何も苦労してないくせに、うまくやっちゃって何なのよ」と周りに思わせてしまうことがあるようです。

(6)職場で好かれている

素直でほがらかな性格と真面目な仕事ぶりが評価されて、職場で好かれている人っていますよね。上司からはかわいがられ、部下からは慕われていたりすると、「なんであの子だけ良い思いをしてるのよ…」と妬みを受けやすくなります。

次ページ:女性が同性に嫉妬する理由と心理

SHARE