お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「女に嫉妬されやすい女性」の特徴。嫌われる理由と対処法

高見綾(心理カウンセラー)

女性から嫉妬されないための対処法

では、女性から嫉妬されないためにはどうすれば良いのでしょうか。おすすめの対処法を紹介します。

(1)自分の魅力を再認識する

他者からの評価が高いわりに自己評価が低い女性は、悪気なく相手の気持ちを逆なでするような言動をしてしまうことがあります。「私なんかのどこに嫉妬する要素があるの?」と思う人は、自分の魅力を再認識するようにしましょう。

今まで周りに褒められたこと、認めてもらったことを思い出して、自己価値をアップさせると良いですね。

(2)一般的に比較される話題には触れない

相手の人となりが分からないうちは、収入などの経済的な話や、恋愛や仕事がうまくいっている話などは、適度にごまかした方が無難でしょう。嫉妬心を煽るような話題は自分からは話さないことですね。

(3)相手に敬意を示す

人は誰でも自分のことを認めてほしいと思うものです。相手の良いところを見つけて、「〇〇さんのこういうところ、すごいですよね」と日頃から敬意を表すようにしておくと、相手も嫌な気分はしないので、嫌がらせをされる可能性が低くなるでしょう。

(4)弱みをあえて見せる

スキがない完璧な女性に見えてしまうと、「面白くない」と思われやすくなります。そこで、自分なりに悩んでいることがあることや、不安を抱えていることなど、弱みを見せていくだけでも、心証がかなり変わると思います。

(5)努力している姿を隠さない

嫉妬される女性の中には、スマートでありたいと思いすぎて努力している姿を見せない人がいます。すると、「何も苦労してないのにうまいことして」と要らぬ嫉妬を買うことになるので、泥臭く努力している姿を隠さないようにしましょう。

関係が改善されますように

嫉妬は、自分と同じレベルだと思っていた身近な相手に、負けたと思った時に起こる感情です。嫉妬された時に、目立たないように自分を下げる発言をする女性もいますが、それはおすすめしません。むしろ、自分の魅力を再認識していく方が良いでしょう。

そうした方が、自分がどう見られているのかに気付くことができますし、周りの気持ちを逆なでしないような言動を意識できるようになると思います。

(高見綾)

※画像はイメージです

関連する診断もチェック!

あなたは周りにどう思われてる? 「好かれる人」診断

※この記事は2021年04月26日に公開されたものです

高見綾(心理カウンセラー) (心理カウンセラー)

“質上げ女子”のカウンセリングをメインで行っている。電話、面談(ZOOM、名古屋)によるカウンセリングや講座を中心にあなたのお悩みをサポート。

大学卒業後、民間企業の経理・財務業務に従事。自身の悩みを解決するために心理学を学びはじめ、人生がうまくいくためには特定の法則があることに気づく。豊富な臨床経験から、心の世界で学んだことを現実に活かすアプローチに高い評価をいただいている。

著書は「ゆずらない力」(すばる舎)。他、PHPスペシャルに記事を寄稿するなどマルチに活動中。

高見綾のブログ https://takamiaya.com/

 

この著者の記事一覧 

SHARE