お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

アラサー女子とは? 陥りがちな恋愛傾向やお悩みあるあるを解説

まる

アラサー女子が恋愛で気をつけたいこと

アラサーになると、20代前半までのように、勢いで恋愛を楽しむことができなくなる人もいるのではないでしょうか。経験が増え、恋愛に慎重になりやすい年頃といえるでしょう。

しかし、恋愛で奥手になる必要はありません! アラサーだからこそ楽しめる恋愛というのもあるのです。アラサー女子が、恋愛面で気をつけたいことを解説します。

(1)結婚を意識しすぎない

年齢的にも結婚を強く意識してしまうかもしれませんが、焦りは禁物です。アラサー女子が結婚に必死になっている姿は男性からすれば引いてしまうもの。

結婚願望の強いアラサー女子は、結婚を目的とした恋愛を求めがちですが、結婚というのは恋愛の先にあるものだと思い出してください。

(2)積極的に恋愛をする

年齢を重ねると活動範囲や関わる人も定まってくるものです。周りも同じように落ち着いてくるため、出会いの場へのお誘いも減りやすいんですよね。

つまり、アラサー女子は待っているだけでは恋愛は望めないということ。 積極的に自分から出会いの場に参加するなど、自分から動いた方が良いでしょう。

(3)駆け引きやわがままは控える

10代や20代の頃は、駆け引きやわがままも「かわいい」と思われたかもしれません。

しかし、アラサーになると相手も「大人の恋愛」を求めてくることが増えます。若い頃と同じように、駆け引きやわがままで男性を振り回すのはNGでしょう。

(4)過去の恋愛との比較はやめる

思い出は美化されるものです。過去の恋愛と今の恋愛を比較するのは無意味ですし、相手に対しても失礼です。

新しい出会いや恋愛を求めるなら、過去の恋愛は引きずらないようにしましょう! 常に新しい気持ちで恋愛をすることを意識してくださいね。

(5)打算的な恋愛はしない

アラサーになると、過去の経験から恋人を選ぶ時に少し打算的になりがちです。

気の合う人よりも、収入が高い人を選んでみたり、学歴を重視したり……。そういった損得勘定で恋人を選んでも長続きはしません。

アラサー女子に必要なのは、一緒にいて楽しく、穏やかに過ごせる自立した男性です。

次ページ:恋愛できないアラサー女子の特徴

SHARE