お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

天邪鬼(あまのじゃく)な人の特徴6つ。素直になれない原因と直し方を解説

丸山りさ(まる)

天邪鬼(あまのじゃく)な人との付き合い方

周囲にあまのじゃくな人がいて、その人の扱い方に悩んでいる人も多いはず。あまのじゃくな人は、決して性格が悪いわけではないため「付き合いを続けていきたい……でも、どうすればいいのか分からない」と思うこともあるでしょう。

ここからは、あまのじゃくな人との付き合い方を解説します!

(1)負けず嫌いな部分を上手に使う

「○○して」と言うと、嫌がられることも多いため「○○できないよね?」「○○は無理だよね」など、言い方を変えてみましょう。

あまのじゃくな人のように、極端な負けず嫌いは、意外と扱いやすいんです。「できない」「無理」と言われると逆に燃えるタイプも多いので、言い方を工夫してみましょう。

(2)何度も愛情を伝える

あまのじゃくな人は、自分が本心を言わないため、他人の言葉を疑いやすいといった特徴があります。素直に愛情を伝えても、疑われることも珍しくありません。

しかし、くじけずに何度も愛情を伝えてみましょう。あまのじゃくな人でも、何度も好意を伝えられると、そのうち心を開いてくれるでしょう。

(3)じっくり信頼関係を築く

あまのじゃくな人は本心をなかなか素直に言えません。素直に本心を言ってもらいたい場合は、「連絡を密に取る」「一緒に過ごす時間を増やす」など、まずは信頼関係を築くことから始めましょう。

あまのじゃくな人はなかなか他人を信用しないため、時間は掛かるかもしれません。ですが、一度信頼関係を築けば、何でも話してくれるはずです。

天邪鬼(あまのじゃく)な性格と向き合おう

あまのじゃくな人の特徴は、健全な人間関係を築く上で邪魔になってしまうものも多いですよね。

もし自分が「あまのじゃくかも」と少しでも思ったなら、人に少し素直になることから初めてみましょう。

まずは、「うれしい」と「ありがとう」を素直に伝えられるようになることを目指してみてください。

(まる)

※画像はイメージです

関連する診断をチェック!

あなたはどのくらい? 「人懐っこい度」診断

※この記事は2021年04月24日に公開されたものです

丸山りさ(まる)

キャバ嬢歴6年のアラサーフリーライター。エステティシャン経験もあり、美容にも関心がある。
人に優しく、自分にも優しくがモットー。さまざまな国の男性との交際経験を元に、恋愛コラム、夜遊び系コラムなどを執筆中。

この著者の記事一覧 

SHARE