お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

天邪鬼(あまのじゃく)な人の特徴6つ。素直になれない原因と直し方を解説

丸山りさ(まる)

天邪鬼(あまのじゃく)な性格の直し方

あまのじゃくな人も、心の底では素直な人を羨ましく思っているはず。あまのじゃくな性格を直して、素直な気持ちで他人と接することができるようになりましょう!

(1)自分があまのじゃくな性格だと認める

あまのじゃくな性格を自覚している人はほとんどいません。なぜなら、あまのじゃくを自覚していたら直す努力をするからです。あまのじゃくな言動をする人は、「自分は素直でない」とは思っていても「あまのじゃく」の自覚はないでしょう。

まずは、自分があまのじゃくであることを認めましょう。認めないことには具体的に直す方法も分からないままです。

(2)否定的な言葉を使わない

人とうまく付き合う方法として、否定的な言葉を使わないことは大切です。否定的な言葉を使わないだけで、人との会話も楽しくなりますし、自分自身の気持ちも明るくなります。

まずは「嫌い」を「好きじゃない」「苦手」といった柔らかい言葉に言い換えるなど、否定的な言葉を使わないように意識してみましょう。

(3)相手の視点で物事を考える

自分を否定してくる人のことを受け入れようとはあまり思いませんよね? 自分を認めてほしければ、まずは相手を認めるのが正しい方法です。

自分のことばかりでなく、相手がどう思うかを考えてみましょう。相手の視点で物事を考える癖をつけることで、少しずつ相手を認められるようになるかもしれません。

(4)人を信じる

あまのじゃくな人の場合、「何でも1人でできるから大丈夫」と意地を張りがち。しかし、本当は寂しいはずです。1人が寂しいと感じるのは当然の感情ですから、恥ずかしいことではありません。

誰かれ構わず信用するのは危険ですが、友人や恋人など、信頼できる人を1人でも良いので見つけましょう。人との向き合い方をその人に学ばせてもらうのです。

(5)好かれている人の真似をする

なかなか素直になれないと自覚している場合、素直な人に対して「羨ましい」という感情を抱くでしょう。素直な人は、やはり好かれることも多いため、そう思ってしまうのも不思議ではありません。

他人の羨ましいと思う部分をまねしてみるのも、あまのじゃくな性格を直すためには効果的です。最初はプライドが邪魔をするかもしれません。しかし、好かれる人の特徴を取り入れることができれば、自然とその振る舞いが似合う人になれるはずです。

次ページ:天邪鬼(あまのじゃく)な人との付き合い方

SHARE