お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

自分を信じられる人の特徴は? 自分を信じるコツ

寺井まさき

「自分を信じる力」を後押ししてくれる言葉

最後に、「自分を信じる力」を後押ししてくれる言葉を紹介します。

「良い花は後から」

「何事も優れたものは後から現れる」という意味のことわざです。

時間がかかった分だけ、より確固たる自信を持てる自分になれます。すぐに結果が出なくても焦らずに、じっくり時間をかけて自信を育んでいきましょう。

「雨垂(あまだ)れ石を穿(うが)つ」

「雨垂れ石を穿つ」とは、軒先から落ちる雨垂れが長い年月をかけて石に穴を開けるように、「こつこつと努力を続ければやがて大きなことを成し遂げられる」という意味を持つことわざです。

大事を成し遂げるためには、地道な努力が不可欠です。日々の努力が未来の大きな成功につながることを信じ、継続していきましょう。

「案ずるより産むが易(やす)し」

「事前にあれこれ心配するよりも、実際にやってみれば案外たやすいものだ」という意味のことわざ。

行動しなければ、いつまで経っても自信がつきません。あれこれ考えるよりも、まずは行動してみる大切さを教えてくれる言葉です。

「一念通天(いちねんつうてん)」

「何事も信じて念じ続ければ、天に通じて成し遂げられる」という意味を持つ四字熟語です。

自分を信じて行動し続けることの大切さを教えてくれます。

「独立独歩(どくりつどっぽ)」

「人に頼らず自分の力で信じる道を進んでいくこと」を意味します。

自分の力だけで何かに取り組むには勇気が必要ですが、信念を貫くことで得られるものは、きっと何物にも代えがたいはずです。

今からだって、自分を信じることはできる

これまで自分をなかなか信じてこられなかった人であっても、意識次第で、自分を信じられるようになるはずです。

今回紹介したコツを意識して、少しずつ自分を変える努力をしてみましょう。

(寺井まさき)

関連する診断もあわせてチェック!

「根明or根暗」診断で自分のタイプを知ろう!

何事にも動じない? 「冷静な人度」診断

「自分なんて」と思ってない? あなたの劣等感診断

※画像はイメージです

※この記事は2021年04月22日に公開されたものです

寺井まさき

地方に住む、どこにでもいそうなアラサーの男性。1つ違うのは、圧倒的な恋愛経験。これまで100人以上の女性と出会い、豊富な恋愛経験を元にしたブログを立ち上げる。
女性に寄り添いつつ男性としての意見も明確に盛り込んだブログには、月に何万人もの女性が訪れる。モットーは「面白きことも無き世を面白く」。

この著者の記事一覧 

SHARE