お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
専門家 生活

「自分を信じる力」は意外な方法で育つ! 成功を引き寄せる行動とは

トイアンナ

自分を信じる力は、恋愛をはじめ人生の様々な場面で成功を引き寄せるもののようです。自分を信じるということはどういう効果を生むのか、またその力を養うには? コラムニストのトイアンナさんに教えてもらいました。

「引き寄せの法則」ってご存知ですか? 悪いことを思えば悪い結果を引き寄せ、良いことばかり思えば良い結果を引き寄せる、という考えです。

“願えば叶う”シンプルさが話題になり、関連書籍はベストセラーに。「法則」と名乗っているにも関わらず科学的根拠がないことを除けば、私も好きなアプローチです。

何事も信じることが大事、自分を信じる力が大事だといわれたりもしますよね。一体それってどういうことなのでしょうか。

今回は、信じる力とは何か、どういう効果があるのか、また自分を信じる力の育て方について紐解いてみたいと思います。

カラーバス効果がもたらす「自分を信じる力」

引き寄せの法則に科学の力が及ばないにしても、近しい効果は心理学でも補足されているようです。たとえば、カラーバス効果。

カラーバス効果とは

「今日のラッキーカラーは青」と言われると、青ばかり気になって「今日は青いものがたくさんあるな」と感じる効果のことです。脳が情報を取捨選択して、視界で気になる色を選んでくれているのです。

同じように「今日のラッキーアイテムは株!」なんて念じ方をしたら、カラーバス効果で思わぬ優良株を引き寄せるかもしれません。投資をやっているなら、株価を見る前に「今日のラッキー銘柄は……」とカラーバス効果を自己暗示してみるのはありでしょう(もちろん、その日の日経平均が全滅している可能性もありますが)。

恋愛にも役立つ。自分を信じる力とは

カラーバス効果は、恋愛にも使えます。

たとえば「今日のラッキーパーソンは一重の男性」と家を出る前に決めたとします。そうすると、いつもより一重の男性に目が行くようになります。

「あの人、ほかの人の食器も片づけてる。丁寧でステキ」とか、「一重の男性の流し目ってセクシーなんだな……」と恋愛スイッチが入りやすくなるので、思わぬ恋のきっかけにもつながるでしょう。

こうして自分を「今日は〇〇の気分!」と上手にカラーバス効果で誘導し「私って、いつもいい節約術を見つけられるんだよね」「私って、いつも素敵な男性と恋ができるの」といった、日々のラッキーを掴んでいる方はいるでしょう

自分を信じる力も、心理学の使いようです。

次ページ:自分を信じる力が弱い人が育てるべき「レジリエンス」

お役立ち情報[PR]