お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「自分を信じる力」は意外な方法で育つ! 成功を引き寄せる行動とは

トイアンナ

自分を信じる力=ゆるく乗り切る力

「継続は力なり」なんてことわざがあるとおり、成功には「失敗してもあんまり自分を責めず、成功までやり続ける」的な力がいります。毎日頑張ってたら、あっという間に燃え尽きちゃいますもんね。

“ダメになりそうなときほど、(勝つのではなく)負けないことが大事”と有名な歌にもありますが、そこまで自分を信じる力を育てるには、力尽きるほど「ここではうまくいったー!」「あれはダメだったー!」と感情をアップダウンさせないほうがいい、ということらしいです。

こうして見ると、「自分を信じる力」が、熱血パワーで逆境を乗り切るような性質ではなく、むしろ「まあ、なんとかなるさー」とゆるく乗り切る力にあるとわかって、ほっとしませんか。

もちろん、それだけで人生が変わるわけではありません。今回紹介したのは「自分を信じる力」の一部となるカラーバス効果や、レジリエンスの使い方だけ。

あなたの中にもこれ以外に独自の「やる気スイッチ」があったり、「長く続けるコツ」が蓄積しているんじゃないでしょうか。

さまざまな「自分を操縦する技術」を知り、毎日気になる要素を作ったり、行動を少しずつ変えていったりする積み重ねが、ゆくゆくは人生も変えていくのでしょう。

(トイアンナ)

※画像はイメージです

※この記事は2019年12月19日に公開されたものです

トイアンナ (コラムニスト)

慶應義塾大卒。P&Gジャパン、LVMHグループで合わせて約4年間マーケティングを担当。その後は独立し、主にキャリアや恋愛に関するライターや、マーケターとして活動。著書に『就職活動が面白いほどうまくいく 確実内定』や『モテたいわけではないのだが ガツガツしない男子のための恋愛入門』などがある。

●ブログ「トイアンナのぐだぐだ」
http://toianna.hatenablog.com/

●Twitter
https://twitter.com/10anj10

●公式サイト
https://renaijuku.co.jp/

この著者の記事一覧 

SHARE