お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

見ぃつけた! 「相性の良い男性」を見極めるポイント5つ

奥平優(恋活イベンター)

できることなら、付き合う前に相性が良い相手かどうかが分かるとうれしいですよね。自分と相性が良いかどうかはどこで見極めればいいのでしょうか。恋活イベンターの奥平優さんに聞いてみました。

「この人!」と思えるほど、相性が良い男性を見つけるのは、中々大変ですよね。ためしに付き合ってみる、友達期間を長くとってみる、など見極めるには時間がかかります。けれど、「そんなに時間はかけていられない」と思っている女性の皆さん、今回は、年間1,000件以上恋活イベントを企画している筆者が、効率的に「相性の良い男性を見極めるポイント」をご紹介します。

自分に合う恋人は? 相性のいい性格診断

(1)会話のテンポ

恋活イベントで、数えきれないほどの男女の会話を聞いてきた筆者が思うに、相性の良し悪しは会話のテンポである程度見極めることができます。ゆっくり丁寧に話す女性には、相槌を入れつつも、決して突っ込みは入れず、話の腰を折る事のない男性がぴったり。逆に話すことが好きで、芸人顔負けのテンションで話す女性には、同じぐらいのテンションで会話してくれる男性が良いでしょう。

(2)ノリが合う

付き合う上で、ノリが合う、合わないはとても重要なことです。これも最初に会ったときの会話のなかで、見極めることが可能です。ためしに冗談を言ってみて、のってくる、あるいは突っ込みを入れてくれば、相性はいいでしょう。逆に、真面目に返される、苦笑いされてしまったら、相性がバッチリとはいかないかもしれません。

(3)ボディタッチ

少し勇気が必要となりますが、さりげなくボディタッチをしてみることで、相性の良し悪しが分かります。体に触れることで、まずは生理的な嫌悪感がないかを確認、そしてフィーリング頼りにはなってしまいますが、「良い」と思うかが重要です。男性の体温、肌質、時には筋肉の質感までも、少し触れるだけで分かることは、たくさんあります。そこから、相性が良いか悪いか判断できることでしょう。

(4)匂い

これも少し勇気が必要となりますが、ボディタッチの時とあわせて、匂いを嗅いでみましょう。女性は、相性が良い男性の匂いを「いい匂い」と感じることができるそうです。これは、遺伝子レベルで相性が良い男性を見つけられる方法、と言われています。男性がいくら香水をつけていても、奥の方から感じ取れる、汗の匂いが、相性の良し悪しを教えてくれることでしょう。

(5)食への価値観

ここまで、「会っている」前提での見極めポイントを紹介してきました。しかし、最近では「アプリ」で出会う人も多くなってきましたよね。アプリで知り合った場合、直接会うまでに、普段行っているお店、好きな食べ物を聞いておくことをおすすめします。交際する上で、一緒に摂る食事は非常に重要です。そのため、食への価値観が最初から合わない人と付き合っても、うまくいかない可能性が高いのです。

相性の良さは、恋愛関係以外でも必要

以上、「相性の良い男性を見極めるポイント」をご紹介しました。これを参考に、相性が良い人を見つけてください。相性が良い人とたとえ恋愛に発展しなくとも、友人として、良い関係を築くことができることでしょう。

※画像はイメージです

(奥平 優)

関連する診断をチェック!

ちゃんと愛されてる? 彼氏との相性診断

【診断】運命の人の職業は? 相性ぴったりの「男性の職業」診断

別れた恋人に執着してない? 「未練タラタラ度」診断

※この記事は2021年04月17日に公開されたものです

奥平優(恋活イベンター)

過去50回以上の恋活、婚活イベントに参加。その経験を活かし、真剣に出会いを求める女性に寄り添った恋活イベントを年間1000本以上企画、運営している。

リアルな恋愛の現場を見てきたからこそ書ける、役立つ恋愛記事が特徴。

この著者の記事一覧 

SHARE