お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「恋のキューピット」とは? 向いている人の特徴と役割・恋愛成就のコツ

丸山りさ(まる)

好きな人に恋のキューピットを頼まれた時の対処法

時には「好きな人」から、恋のキューピット役を頼まれることもあるでしょう。

自分も相手のことが好きなのに、自分以外の人との恋愛をサポートしなければいけないなんて、とてもつらいことです。そんな時の対処法も紹介しておきます。

(1)引き受けない

好きな人には幸せになってもらいたいもの。しかし、自分以外との恋愛を直接応援するなんて、心が痛みますよね。引き受けずに断ってしまってもいいでしょう。

ストレートに断ると関係が気まずくなったり、気持ちがバレてしまったりする可能性もあります。したがって、「協力したいけど忙しくて……」「恋愛のことは分からないなあ」など、理由をつけて断るのがおすすめです。

(2)諦めるきっかけにする

好きな人の気持ちが自分にない、と知ってしまった以上、思い切って諦めるという選択をするのもいいでしょう。恋に終止符を打つべきタイミングの知らせかもしれません。

恋愛相談をしてくるくらいですから、信頼はされているはずですが、今は異性としては見られていない可能性が高そう……。

いつまでも追いかけるより、次の恋愛に時間を使う方が自分のためになるかもしれません。

(3)思いきって気持ちを伝える

「脈ありの可能性を捨てたくない」「気持ちは伝えておきたい」と思うなら、告白してしまっても良いでしょう。

相手には、他に好きな人がいるわけですから、その場で返事はもらえないかもしれないですし、フラれる可能性もあります。その覚悟があるなら伝えること。

1つだけ言えるメリットとして、告白をすることで「異性」として意識させることはできるでしょう。

(4)応援しながら自分に振り向かせる

ずるい方法ですが、恋のキューピットをしながら、好きな人に自分の存在をアピールするという方法もあります。

キューピットは常に寄り添って相談を受けたり、アドバイスをしたりする存在。相手との親密度は増していくはずです。

サポートをすることで「この人もいいかもしれない」と思わせるのです。

もし相手が失恋したら、一番近くにいてあげてください。大切な時に支えてくれるあなたのことを、きっと相手は意識し始めるはずです。

ずるい方法かもしれませんが、こういった「恋愛の始まり」は、意外とよくある話なんですよね。

恋のキューピットは自分も周りもハッピーにする!

恋のキューピットをする上での心得や成功させる方法を紹介しました。

何度も言いますが、この大役を頼まれるということは、友人にとってあなたは「信頼できる人」であるということ。

その気持ちを受け止めて、しっかりと、そしてさりげなく恋愛のサポートをしてあげましょう! 恋愛中の本人にも、あなたにも、幸せが訪れますように。

参考記事はこちら▼

あなたにとっての「恋のキューピッド」は誰か、診断で調べてみましょう。

(まる)

【相性占い】気になるあの人との今日の相性は?

あなたと気になるあの人の相性はどのくらい?

12星座を用いて、今日の恋愛相性を5段階評価で占います。

毎日相性占いはこちら

※画像はイメージです

※この記事は2021年04月17日に公開されたものです

丸山りさ(まる)

キャバ嬢歴6年のアラサーフリーライター。エステティシャン経験もあり、美容にも関心がある。
人に優しく、自分にも優しくがモットー。さまざまな国の男性との交際経験を元に、恋愛コラム、夜遊び系コラムなどを執筆中。

この著者の記事一覧 

SHARE