お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「恋のキューピット」とは? 向いている人の特徴と役割・恋愛成就のコツ

丸山りさ(まる)

恋のキューピットの役割は? 恋愛成就させる方法

ここからは、実際に恋のキューピットになり、友人や知り合いの恋愛成就の手助けをする方法を紹介します。

身近にもどかしい2人がいる場合は、あなたが率先して恋のキューピットを名乗り出ても良いかもしれません。大切な人の恋愛を応援してあげてください。

STEP1:2人の相性を客観的に見る

恋のキューピット役を引き受ける前に、2人の相性をしっかりチェックしましょう。

明らかに相性の悪い2人をつなげようとしても難しいもの。

相性が合わないと分かっていて、紹介や協力をしてしまうと、後々面倒なことになったり、友人関係にヒビが入ったりしかねません。

できるだけ私情や価値観を挟まず客観的に見て、見込みがなさそうな時や、友人が傷つく恋愛になりそうな時は、キューピット役を断った方が良いでしょう。

STEP2:情報収集を手伝う

「友人の好きな人」が、あなたの知り合いや友人だった場合、情報収集するのは簡単ですよね。

・好きなタイプ
・恋人の有無
・趣味嗜好

などをさりげなく情報収集し、友人に伝えてあげましょう。情報収集はあくまで「さりげなく」がポイントです。

積極的に情報収集すると、空回りしてしまう可能性もあるので気をつけましょう。

STEP3:背中を押してあげる

恋のキューピットとして一番重要なのが「友人の背中を押してあげる」ということです。

友人の魅力を引き出すためのお手伝いをしたり、好きな人に振り向いてもらうための作戦会議をしたり。「応援してくれる人がいる」「一緒に恋愛を楽しんでくれている人がいる」と思うだけで、恋愛に積極的になれることもあるのです。

ただし、友人に自信を持ってもらいたいあまり、嘘をついたり、自分が引き立て役にまわったりするのはやめておきましょう。

あくまで友人の気持ちを優先すること。「それは告白しないと」「絶対いけるよ」などと、あなたがその友人の気持ちや状況を決めつけ、けしかけてしまってはいけません。

STEP4:途中で投げ出さず最後まで寄り添う

恋愛はハッピーエンドばかりではありません。

頑張っても結ばれないことだってあるでしょう。失恋してしまった時も、しっかり寄り添ってあげることを忘れずに。友人の気持ちが落ち着くまで、傍にいてあげましょう。

成功した場合も「友人の幸せ」を見守る気持ちで、何かあれば相談に乗るなど、最後まで恋のキューピットとして寄り添ってあげてください。

「何だか楽しそう」などの興味本位でキューピッドを引き受け、その後「飽きたからもうやめた!」というスタンスはなしです。信用を失ってしまいます。

▶次のページでは、恋のキューピットになる時の心得を紹介します。

次のページを読む

SHARE