お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「恋のキューピット」とは? 向いている人の特徴と役割・恋愛成就のコツ

丸山りさ(まる)

恋のキューピットになる時の心得

応援してあげたい気持ちが暴走し、恋のキューピットのはずが、気付いたら友人の恋の邪魔をしていた……、なんて状態になってしまうこともあります。

恋のキューピットとしてうまく恋愛をアシストするため、心得ておきたいことを押さえておきましょう!

(1)自分の思いや気持ちを押しつけない

恋のキューピットの目的は「2人をカップルにすること」です。しかし、そればかりに気を取られて、友人やその相手の気持ちをないがしろにしてはいけません。

あなたから見て、2人の関係が良い感じだからといって告白を急かしたり、「3回目のデートで告白する」などの一般論を振りかざしたりするのはNGです。

あくまで「見守る」気持ちでいてください。最終決定は友人がすること、がポイントです。

(2)恋のキューピットは少数精鋭

友人に恋のキューピットを頼まれるのは、とても良いことです。あなたを心から信用していなければ、恋愛の相談やキューピットを頼むことはありません。

そのため、友人に頼まれると張り切って、恋を応援したくなるでしょう。

しかし、勝手にいろんな人に相談したり、協力を持ちかけたりするのはNGです。協力者を増やして恋愛成就させたいのであれば、友人の許可を取ってからにしましょう。

いろいろな人に相談することで、友人との信頼関係が崩れてしまう可能性もあります。また、その恋心が良からぬ形で相手に伝わってしまうこともあるでしょう。

(3)どんな関係になりたいのかをしっかりと聞く

恋のキューピットになり恋愛成就をさせるには、友人の意見をしっかり聞いておかなければいけません。好きな人と、どんな関係になりたいのかをハッキリさせないと、どのようにサポートしていいか分からないからです。

まずは友達関係になりたいのか、恋人関係になりたいのか、どのようなペースで恋愛を進めていきたいのか、ヒアリングしておきましょう。

(4)焦らない・急かさない

友人の恋愛を応援、協力していると「早くカップルになってほしい」「幸せになってほしい」と思うものです。

それ自体はとても素敵なことですし、そう思えるあなたは素敵な人。

しかし、恋愛において「タイミング」というのは非常に重要なのです。

焦りは禁物! 恋愛中の友人は、恋に夢中で周りが見えなくなったり、冷静になれなかったりすることもあるでしょう。そんな時は、恋のキューピット役のあなたが、友人の気持ちを落ち着かせてあげましょう。

(5)時には大胆に動くことも重要

恋のキューピットは、基本的には「冷静」で「控えめ」でなくてはなりません。しかし、勝負どころでは「大胆さ」も必要になってくる場合があります。

どれだけ頑張っても、準備をしても勇気が出ない時、誰かに背中を押してほしい瞬間は誰にでもあるもの。

「告白を決心した時」「明らかに両思いなのに進展しない時」「恋愛にくじけそうな時」は堂々と友人を勇気づけ、背中を押してあげましょう。

▶次のページでは、好きな人に恋のキューピットを頼まれた時の対処法を紹介します。

次のページを読む

SHARE