お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

緊張をほぐす11の方法とは? 事前準備や本番中の対処法【簡単】

アーリちゃん

ケース別・緊張する瞬間と対処法

では、ここからはよくある緊張しがちな場面を見ていきましょう。それぞれのケースによって、対応の仕方が異なってくるはずです。

(1)面接

面接は誰でも緊張するもの。採用面接となれば、自分の人生にかかわる大きな分岐点。つまり、そうしたプレッシャーで緊張してしまいます。

この場合、面接の結果は「縁」だと考えましょう。どんなにスキルがあっても、落ちる時は落ちます。なぜなら、相手の会社に必要な人材は、その時の人員の相性や欲しいポジションによっても左右されるからです。

従って、「最後は運」だと言い聞かせて、楽観的に向き合いましょう。「絶対受からなきゃ!」という縛りを自分に与えないようにするのです。

(2)受験や試験

受験や試験のチャンスは限られるもの。「後がない!」と自分を追い込む人はいるでしょう。この緊張を取り除く方法は、事前準備に尽きます。

最適解は、不安がなくなるまで勉強や準備をすること。

それでも当日緊張が抑えられないなら、深呼吸してあれこれ考えるのをやめましょう。雑念が頭にあると、試験に集中できないはずです。

(3)会話

大きなイベントではなく、普段の会話に緊張する人もいます。それは、会話慣れしていないから。コミュニケーションに苦手意識があるのです。

大抵の場合、話し相手はそこまで深く考えていません。従って、ラフな気持ちで会話に参加してみましょう。

また、会話のネタをいくつか用意しておくのがおすすめ。定型に沿った内容を投げかけるだけで、意外と会話は続いていくものです。

参考記事はこちら▼

会話の苦手意識を克服する方法を解説します。

▶次のページでは、緊張してしまう原因を解説します。

次のページを読む

SHARE