お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

アハ体験とは? 意味や具体例を紹介

服部希美(心理カウンセラー)

アハ体験を意図的に引き起こす方法はある?

アハ体験は「たまたま起きた出来事を知覚する」ことがひらめきの引き金になっているため、いつ起こるかの予測もできなければ、意識的に引き起こすことは難しいとされています。

アハ体験を使って問題を解決したいと願ったとしても、いつ来るかわからないひらめきに期待するばかりでは、いつまでも問題解決できませんね。

そのため、アハ体験を意図的に起こそうとするのではなく、「その時にできる自分のベストを尽くしたのちに体験できるかもしれないもの」くらいで捉えておくと良いかもしれません。

それでも意図的に引き起こしたい場合は、

・アハ体験の第一段階である「物事を良く考え、学ぶこと」を積極的に積み重ねること

・ひらめきを起こしやすいよう、時には問題から離れリラックスする時間を取ること

この2点を意識してみるといいかもしれません。

アハ体験を積極的に取り入れて、自分や世界を変えよう

いかがでしたか?

アハ体験は意図的に引き起こすことが難しいものの、あなたの創造性をアップさせたり、見える世界を一変させたりするような素晴らしい体験になるかもしれません。

ぜひ、上手に活用していただけたらと思います。

この記事があなたの参考になれば幸いです。

(服部希美)

関連する記事もあわせてチェック!

【心理学】認知バイアスとは? 事例や種類一覧、対策を紹介

ダニング=クルーガー効果の意味は? 特徴や対策方法

リフレーミングとは? 意味や練習方法を紹介

※画像はイメージです

※この記事は2021年04月16日に公開されたものです

服部希美(心理カウンセラー) (心理カウンセラー)

カウンセリングサービス所属、心理カウンセラー。
名古屋・東京・オンラインにて、対面カウンセリング及び心理ワークショップ講師をしている。
理論だけではなく”心のつながり”も大切にするカウンセリングが好評。「寂しさを笑顔に変えるカウンセリング」をテーマに掲げ、30代女性の恋愛・生き方・自己表現などに関するご相談を得意とする。母校のカウンセラー養成スクールにて講師を務める実力派。
服部希美のブログ
https://www.hattori-nozomi.jp

この著者の記事一覧 

SHARE