お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

無趣味ってダメ? 無趣味な人の心理と特徴6つ

寺井まさき

無趣味でつまらない、つらい。そんな心理を抱える人の特徴とは? そもそも無趣味はいけないこと? 「無趣味な人」を分析しながら、趣味の見つけ方をひも解きます。

平日は家と会社の往復、休日はベッドでゴロゴロして過ごす……。そんな日々に飽きていませんか?

家でのんびり過ごすのも良いですが、楽しく継続できる趣味を見つけると、より毎日が華やかになるかもしれません。

そこで今回は、無趣味な人の特徴を分析しながら、趣味の見つけ方をひも解いていきます。

無趣味な人の心理とは?

無趣味な人の考えや心理には、どんな共通点があるのでしょうか? まずは、その心の中を探っていきましょう。

(1)飽きっぽい

無趣味な人は、何か新しいことを始めても、すぐに飽きることが多いです。

熱しやすく冷めやすかったり、三日坊主で終わることが多かったりする場合、飽きっぽい性格をしていると言えるでしょう。

そんな飽きっぽい性格の人は、趣味になりそうなものを見つけてもすぐに冷めてしまうため、結果として無趣味に落ち着きます。

新しいものに目移りしやすい、執着心がない、周囲に流されやすい人も同様です。特定の何かにじっくりハマらない傾向にあるのでしょう。

(2)好きなことを見つけられない

興味や好きなこと、没頭できるものを見つけられないため、無趣味のままでいる人は多いです。時間を忘れて没頭できるほどに好きなことがなく、休日もだらだらと過ごす時間が多くなりがち……。

しかし、きっかけさえあれば、ハマる趣味を見つけられる可能性も高いです。元々物事に対する関心が薄い人であり、熱中するまでには時間がかかるだけなのです。

(3)めんどくさい

趣味ができると、新たな人間関係を構築したり、新しく何か道具を購入したりすることもあるでしょう。新しく何かを始める時はわくわくするものですが、めんどくさがりな人にとってはスタート時にやることが多いと、それをデメリットに感じてしまいがちです。

また、「新しいことに挑戦して、失敗しないか不安」という心理も、趣味をつくる上でハードルを上げている要素の1つです。

次ページ:無趣味な人の特徴

SHARE